パン焼き習慣

    パン ピザ キッシュ
    今日のお昼ごはんは照り焼きチキンとパクチーとトマトのピタパンサンド。
    レーズン酵母の中種消費で冷凍していたピザ生地がまだあったので
    丸く伸ばして200℃のオーブンで10分焼いて膨らませてピタパンにしました。
    照り焼きチキンは昨日の晩ごはんですが、相変わらず平日の晩ごはんは時間が遅いので
    一緒に食べず、私はいつも翌日に食べるのです。
    201802022320182cc.jpg


    ここ数カ月 休日の朝ごはんに
    BLTサンドとタマゴサンドをリクエストされることが多いので
    週に1〜2回はパンを焼いています。

    食パン型を購入した直後は食パンを焼いて、
    とりあえず四角く作れるようになったので角食はおわり。
    もともと食パンは山型の方が好き。
    20180202232019e2e.jpg

    でもやっぱりハード系の方が好きなので最近はカンパーニュばかり焼いています。
    20180202232021664.jpg

    前回起こしたレーズン酵母を使いきった後、イーストで焼いたらヒコちゃんが
    この前のパンの方が美味しいと・・・
    なんと!イーストのパンとレーズン酵母のパンの味の違いがわかったようで\(◎o◎)/!

    わかってくれたら嬉しいので面倒でも美味しいほうを作りたい♪

    と、再びレーズン酵母を起こし1月14~16日と3日かけて程良い量の中種を作り
    18日、20日、26日、そして今日2月2日 と、
    今回は使った分を種継ぎしながら使うことに成功。
    まあ時間はかかるけどそれほど面倒ではないか~

    最近はクープとかあまり気にせず気軽にビストロのフランスパンコースで焼いてる。
    で、今日焼けた明日のパン。 かっこいい形じゃないけど~(^▽^;)
    IMG_4710.jpg IMG_4708.jpg IMG_4709.jpg
    ただいまお試し中の粉、「江別製粉 ハードブレッド用粉TYPE-ER」は
    原材料が小麦粉、米こうじ、クロレラエキス粉末、アセロラ粉末
    ということでこんがり焼ける。
    関連記事