全粒粉のパン

    パン ピザ キッシュ
    お盆休みはどこかに出かけるカモ・・・
    と、念のため顔トレ講座を入れないでおいたのですが、緊急事態宣言&主人は仕事 ということで、 
    それなら追加設定しようカナ(*^▽^*)

    とも思いましたが、よく考えたら他に数日かけて集中してやるべきことがあったので思い切って今日から数日間 顔トレ講座はお休みすることにしました。
    あっ でも マンツーマンのリクエストには喜んでお応えするので希望日時をお知らせくださいね♡
    mamynokaoyoga@gmail.com



    さて、今日のブログは食の話です。
    グルテンフリー関連。
    一時期私は情報に惑わされ小麦を避け始めていましたが、グルテンフリーについて学んでいくうちに私や主人にはグルテンフリーの食事は無意味だと判断しました。

    一時期避け始めたと言っても料理に小麦粉は使っていたし リクエストがあれば麺類も作って食べてた。
    でもどこか罪悪感を感じていたし、パンなんて数か月食べていなかったし、味噌も麦や合わせより米味噌オンリーにした方が良いのかな~と考えていました。

    無意味だと判断できたおかげで知らず知らずのうちにかかっていたであろう余計なストレスがなくなったと思います。

    だけど、選びたいのは白い小麦粉より全粒粉!
    なぜなら栄養面で優れているから。

    スクリーンショット (4159) - コピー

    どうしても白いパンやパスタの方が合う料理の時は白いのを使いますが、どちらでも良い時は全粒粉。

    こちらは取り寄せたパンですが、少し涼しくなったら酵母をおこしてパン作りを再開しようと思います。
    202108140300127e2.jpg
    全粒粉パン工房 ポッポのパン
    https://popponopan.ocnk.net/

    全粒粉100%のパンはふわふわじゃなく、どっしり重いです。
    よく噛んで食べられます。


    ちなみに相変わらず人気のふわふわで甘い高級食パン、あれは「おやつ」だと思います。
    以前テレビであの食パンにさらにマーガリン塗ってジャムつけて幸せ~ って、毎朝食べてるって自慢気に話している家族がいたけど・・・
    余計なお世話だと思いますが、未来の美容と健康を考えると不幸しか待ってない気がしてならない。

    日本国民がもう少し味覚に敏感になって素朴な味を好む人が増えたら良いのにな。
    関連記事