パクチーファランでラープ

    タイ料理
    パクチーより香りが強いパクチーファラン
    ノコギリコリアンダー、ロングコリアンダー、クラントロ、超香草とも呼ばれています。
    先日利用したタイの食材屋さんで見つけたので これを使って
    タイ東北地方のお料理 ハーブたっぷりの「ラープ」を作りました。
    「ラープ」はラオス語で「幸せを運ぶ」という意味があるそうです♪
    パクチーファランの他にレモングラスやこぶみかんの葉も刻んで
    爽やかな香りが広がるキッチン(*´∀`)♪
    豚ミンチを使った、ラープ ムーが出来ました。
    201611262314032fd.jpg
    調味料として煎った米の粉(カオ・クア・ポン)を使うので
    米を煎って・・・
    石臼よりすり鉢よりフードプロセッサーより洗うのがラクそうな
    スパイス用の小さな陶器のすり鉢を使いました。
    可愛いすり鉢でしょ(*´∀`)
    20161126231405c3a.jpg

    今晩は蒸した白菜に包んで食べました。
    201611262314068f1.jpg
    香りの強いパクチーがたっぷり入っていることを知らずに
    一口食べた王様は「おえ〜っ カメムシだった」と
    相変わらず嫌いみたいで残念だわ〜
    まだあるので明日の朝はごはんにのせて食べよう(*^3^)

    関連記事