トートマンクン

    タイ料理
    タイの「海老のさつま揚げ」です。
    海老のすり身と豚の背脂にスパイスなどを混ぜて
    パン粉をつけて揚げますが、
    スパイスの他にコブミカンの生葉を刻んで入れるので
    香りが良いのなんの((o(^∇^)o))
    20160514235400347.jpg

    我が家のコブミカンもここ1ヶ月で
    ずいぶん葉が増えてきました。
    201605150216164fd.jpg

    早く惜しみなく使えるくらい増えるといいな〜

    ホーリーバジルと並べました(^-^)
    2016051423545954f.jpg



    そしてココナッツミルクで超簡単なデザート♪
    冷凍バナナをつぶしてココナッツミルクと混ぜて
    メイプルシロップをちょろり。
    20160514235358c26.jpg
    仕上がり写真を撮り忘れましたが
    冷凍バナナが多いとアイスクリームっぽくなります。

    残りのココナッツミルクは
    明日のデザート、チアシードプリンに。
    20160514235401ea9.jpg
    ココナッツミルク100ml
    チアシード大さじ1
    メイプルシロップ大さじ1
    の割合で、よーく混ぜて6時間以上冷蔵庫に入れておくとプルプルに♪
    フルーツと混ぜていただきます。

    チアシードは濃度が高い液体に直接浸しても膨らまず、
    牛乳や豆乳ではここまでプルプルになりませんが、
    ココナッツミルクは冷やすと分離するので、
    その分離しようとする水分によって膨らむのではないかな?
    関連記事