♪enjoyクッキング♪その6

     料理教室「Mamyの台所」 松山
    12月和食、1月中華、で順番からすると今月は洋食ですが、
    ぶり汁(ぶり雑煮)をおすすめしたかったので
    和食メニューとなりました。
    ぶりと言えば照り焼きくらいしか食べないという方も多く
    せっかくぶりが美味しい愛媛なので
    ぶりのレパートリーを増やしていただけたらな〜と思って。
    私がこの地にいる時間は限られているので
    季節のおすすめものは今年中に作っておかなければなりません。

    他 リクエストにお応えして2月のメニューは
    *ぶり汁(好みで餅入り)
    *いなり寿司
    *温野菜の海苔ソース添え
    *いちご大福
    となりました。
    2017021200463690e.jpg
    いちご大福のついでに抹茶クリーム大福も♪♪

    と、張り切っていましたが・・・
    秘密にしておきたいけれど、
    実は今日は大失敗をしてしまいました(ToT)
    牛肥をたくさん作るので、
    お手軽なレンジ法から丁寧な蒸し練りまで
    3つの方法で作ることにしましたが
    蒸し器に敷く布、手持ちのさらしが古びていたので
    最近購入したばかりの蒸しもの用の布を使ったら
    生地の材料が布を通り越して 蒸し器の穴を通り越して
    鍋の湯に流れてしまったのです💦💦

    なので 抹茶クリーム大福は人数分作ることが出来ず
    ジャンケンしていただくことになり、本当にごめんなさい。

    昨晩、抹茶クリーム大福用のこしあんを作って、
    短い時間内に作れるよう‘クリームあんこ’を人数分丸めて
    用意して行ったのに・゜・(つД`)・゜・・゜・(つД`)・゜・

    「いちご大福があるから十分よ」と優しいお声をいただきましたが
    アホアホな失敗に大反省しております。


    関連記事