タイ料理レッスン5

    0 0
    タイ料理
    P1080622 (640x480)

    今日はFさんのお嬢ちゃまが里帰り中で飛び入り参加♪ 5人で手分けしてあっという間に完成~♪
    P1080631 (320x320)P1080635 (320x320)
    器にするパイナップルは先生がカービングナイフでキレイにギザギザにしてくれました。
    P1080625 (400x300)

    パーティーみた~い♪ヽ(*゚∀゚*)ノ   カオパット・サパット(パイナップルの焼飯)
    P1080632 (640x480)

    ヤム・タクライ・ガイ・グロー(鶏とレモングラスのサラダ)  ナムプリックパオのコクとタイハーブの爽やかな香り・・・
    P1080633 (640x481)

    トート・マンクン(エビのさつま揚げ)  ほんのり辛口で、こぶみかんの葉がとても風味良く効いていて、
    こぶみかんの苗が欲しくなった(^.^)
    P1080634 (640x480)
    さつま揚げにはチリソースをつけていただきますが 今日は普通のチリソースとパイナップルのチリソースがあって、
    このパイナップルのチリソースが美味しくてみんなの人気者に♪
    P1080630 (640x480)
    原材料は「砂糖 パイナップル 唐辛子 醸造酢 食塩 増粘剤(加工でん粉)」
    作れそうじゃない? 作ってみよう!
    揚げ物や、鶏にも豚にも合いそうです(๑´ڡ`๑)
    P1080637 (640x480)


    それから食後のティータイムに お嬢ちゃまのお土産と先生の手作り‘ローフードトリュフ’をいただきました。
    ローフードトリュフってどんな味か気になっていたのでうれぴー\(^o^)/ 
    P1080639 (400x400)P1080640 (400x400)
    砂糖の代わりにデーツ、カカオの代わりにイナダマメパウダーを使われたそうで、素朴な甘みで美味しかった!

    ローフードって、 熱加工されていない生の食品で酵素をたくさん摂りましょう~ と、48度以下とかなんとか定義があるようですが、
    そんなことより 甘みにドライフルーツを使ったチョコということに興味があったのです。
    そのまま食べるにはちょっと甘すぎてなかなか減らないデーツがあるから作ってみようっと♪♪
    関連記事

    0Comments