VIRONのバゲット

    パン ピザ キッシュ
    昨年の夏、フランスパン作りにチャレンジしようと思って
    間もなく買った本ですが、この工程はまだ試していませんでした。
    20170311002350c5e.jpg
    久しぶりに読んでみたら、
    最近 知識が増えたのでとてもわかりやすく感じて
    張り切って作ってみました。

    常温で少し発酵させてから冷蔵庫に入れてオーバーナイトさせる生地ですが、
    順調にすすみ、生地も扱いやすく、自信満々でオーブンへ〜♪

    クープが開いてぷっくり膨らんできてよーし いいぞー!

    ところがどっこい、真ん中がいつまでたっても膨らまず
    焼き上がったのは「骨パン」。
    2017031100231738c.jpg
    【ラ・トラディション・フランセーズ150g・ゲラントの塩3g・赤サフイースト0.5g・水105g】
    底が割れてるわけでもなく、なぜだ?
    麺棒を使った時に真ん中だけ気泡をつぶしすぎたか??

    今朝も仕込んだのでまた夜に焼いてみよう・・・

    砂肝のコンフィとクリームシチューを作って
    王様の晩ごはんに骨パン出しました。
    201703110023185a7.jpg
    変な形でも美味しいんです。 負け惜しみじゃなくて💦💦


    そして、朝仕込んでいた生地で6本焼きました!
    時間差で冷蔵庫から出して2本ずつ焼いてみました。
    焼き色の違いは温度の違いです。(詳しくはまた後日)
    最初の2本が右側で最後の2本が左側。
    20170311002319696.jpg
    最初の2本がまた真ん中の膨らみが悪く、
    201703110023212ce.jpg
    なぜだろう???と、じ〜っくり眺めていたら
    クープが短いとか入れ方が悪いような気がしたので
    次の2本は真ん中のクープを意識して慎重に入れた。
    そしたら骨型は改善したけど、1本は繋がってしまった。
    最後の2本は麺棒を使わなかった。(断面比較はまた後日)

    このあたりの2〜3本がちょっとカッコ良くなってきたので
    もう一歩だ〜
    20170311002322808.jpg

    出来なかったことが少しずつ出来るようになるのは快感ですね♪
    関連記事