隠岐野菜

    ・野菜いろいろ
    おばあちゃんと春ちゃんの畑から
    玉ねぎとえんどう豆が届きましたヽ(^o^)丿
    海草いろいろと塩とお菓子もありがとう♪
    2019052100210918c.jpg
    とにかく豆は一刻も早く茹でたい!

    豆ごはんとスープにしました。
    20190521002110ac4.jpg
    豆ごはんの味付けは酒と塩のみ。
    鍋炊きなので沸騰後に生の豆を素早く投入しています。
    スープは玉ねぎとジャガイモと牛乳を合わせて
    味付けは塩麹と塩と白胡椒とセボリー少々。
    2日分出来たので今日はホットで明日は冷製でいただきます。
    だからおかわり禁止。


    茹でたえんどう豆がシワにならないようにするには?
    という質問があったのでこちらにも書いておきます。
    えんどう豆を美味しく色良くシワにならないように
    茹で上げるには、塩茹でした豆をザルにあげず
    茹で汁ごと急冷すること。
    ザルにあげて水で冷やすと風味が流れてもったいないので
    豆が浸るほどの茹で汁ごとボウルか何か容器に移して
    容器ごと氷水に浸して、冷めてからザルにあげると
    シワになりません。 冷凍しても大丈夫。
    この写真は先週茹でて冷凍した豆。シワないでしょ~♪
    20190521002107228.jpg
    関連記事