白いメンタイw(゜o゜)

    0 0
    中四国
    てっちゃんの天ぷらを食べに行きました。

    早くしろーといつものようにせかされて出てきたわりには途中でのんびり寄り道したりで
    開店数分前に到着したら なんと!開店時間が30分遅くなってた( ̄‥ ̄)=3
    P1070090 (640x481)

    付近に30分も時間つぶしできそうな所もないので周辺をふらふら散策&撮影しながら待ちました。
    P1070101 (640x480)
    P1070108 (640x480)

    今日はオリビ男は880円、オリビアは680円の定食、そしてカキ天を一皿注文することに・・・
    P1070094 (2) (640x480)

    大中小 選べるご飯は小。味噌汁はしょっぱいので悪いけど残しましたm(__)m          めんたい   かぼちゃ
    P1070128 (400x300)P1070133 (400x300)
    めんたい=明太子だと勝手に思ってた二人、白いのが出てきて( ̄ー ̄)?( ̄ー ̄)?めんたいってなんですか?!
    と店員さんに聞くと※タラの一種だと言う。( ̄。 ̄)( ̄。 ̄)ホーーォ

    小いわし きす                                        いか  れんこん
    P1070139 (400x300)P1070147 (400x300)

    かき
    P1070155 (640x480)

    やっぱりお魚がサクサクふわふふわで美味しい! それから甘いかぼちゃ♪

    帰り道 めんたいの話になって、タラって書くよりメンタイって書いた方が珍しい感じで美味しそうじゃ~ん
    なんて言いながらやっと気づいた。
    明太子=タラコ=タラの子 だから、子じゃないからタラ=明太。
    な~んだそういうことか(;´∀`)(;´∀`)


    ※追記
    ちょっと気になって調べてみたらメンタイとは、ヨロイタチウオとかヒゲダラと呼ばれる白身魚でタラの仲間ではないようです!
    そういえば天ぷら屋さんは「なんとかダラともよばれている」って言ってただけでタラの一種とは言ってなかったなあ…(;´∀`)
    関連記事

    0Comments