イタリアンレッスン9

    6 0
    旧レッスンいろいろ
    今月も新鮮な旬の食材を使った 美味しいレシピを教えていただきました。

    太刀魚のカルパッチョ
    0807040027.jpg
    サルサ・ヴェルデを添えたらさらに美味♪
    0807040031.jpg
    イチジクの薄皮をむく方法や太刀魚の皮を剥ぐ裏技を教わった(^-^)v

    0807040028.jpg 前菜とパンだけでけっこうお腹がふくれて
    「パスタ少なめでいいわ~  メインもって帰るわ~」の声がちらほら・・・
    しっかり食べる気満々の約2名は黙ってる~( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)

    夏野菜のパスタ
    0807040033.jpg
    試食したのはこっち
    0807040032.jpg 1.5倍盛り・・・

    豚肉の赤ワインソース
    0807040035.jpg
    初めて使ったマディラ酒入りのソース

    黒ごまプリン
    0807040036.jpg
    黒ごまプリンの上に真っ黒な黒胡麻ソースがかかっています。

    おまけのお料理・・・ ズッキーニの炒め物 アンチョビ風味
    0807040029.jpg
    何か一品欲しい時に活躍しそう~ 

    そして他の生徒さんから手作りの差し入れ
    0807040037.jpg w(゜o゜) これには驚き~!
    杏仁豆腐の風味だけど、杏仁もアーモンドエッセンスも使っておらず
    なんと、ビワの種で香りづけ!
    ビワもアンズと同じバラ科の植物で、種の中の成分はほぼ同じだそうです。
    種に含まれるアミグダリンは血液を清浄化する働きがあるようで
    カラダにも良いし、エコ料理だし、ビワの種ばんざーい└(^▼^)┘

    先生のお料理以外のところでも 豆知識が増えてラッキーでした♪
    関連記事

    6Comments

    とも子  

    めちゃめちゃ美味しそう!!!
    こういうのが作れるのってかなり素敵ですv-20
    特に、豚肉の赤ワインソース、作れるようになりたい♪
    どこで習っておられるんですか?

    • 2008/07/05 (Sat) 22:39
    • REPLY

    オリビア  

    v-290とも子さん
    そこらへんのレストランより美味しいですv-415
    今回の豚肉のソースはフレンチ風ですが
    意外と簡単に出来ますよ~♪
    大阪、本町で教わってます。
    興味があればまだ定員 大丈夫か 先生に聞いてみますよv-344

    • 2008/07/06 (Sun) 14:31
    • REPLY

    とも子  

    興味あります!

    本町近いしとっても興味あります!
    先生にお伺いする前に、月何回とかお月謝とか教えて頂いてもいいですか?

    • 2008/07/10 (Thu) 21:48
    • REPLY

    オリビア  

    v-415とも子さん
    了解で~す♪
    メッセしますv-426

    • 2008/07/10 (Thu) 23:28
    • REPLY

    smy  

    こんにちは。はじめまして。
    なにげなくブログを拝見していたら、なんだか見たことあるお料理の写真が...
    偶然にも一緒のお教室のようですぅ。
    私も毎月楽しく通ってます。
    習っているというより、食べに行ってる感じですがv-356
    なんだか勝手に親しみを感じてコメントしてしまいましたe-53

    • 2008/07/12 (Sat) 12:25
    • REPLY

    オリビア  

    v-238 smyさん
    まあ!どちらからたどり着いたのかしら?
    全くの偶然だったらスゴイです~v-410
    いつも新鮮な食材で嬉しい楽しいお教室ですねv-363

    • 2008/07/13 (Sun) 21:02
    • REPLY