お茶席入門

    4 0
    旧レッスンいろいろ
    着付け教室では先日、名古屋帯の簡単な結び方を覚え 順調順調(^-^)v

    そして今日は ここに通うことにした理由のひとつでもある特別講座の日。
    着付けの他にも色々学ぶことが出来ます。
    広く浅くでも・・・・・何でもやってみたい近頃のオリビアには嬉しいこと(^-^)

    そんなわけで申し込んでた‘お茶席入門講座’ですが、数日前から少し不安も・・・
    入門講座って言ってもホントに入門なのかしら?(*’へ’*)
    持ち物は足袋か靴下って書いてあるけど
    お茶席・・・お茶会・・・・・   懐紙はいるのかな~?まさか扇子も~???

    ‘入門’という文字を何度か確認してそれを信じて出かけることにしました。
       


    講師は理事長先生。
    見た目以上に年配だと思うけど、嫌味のない品格を漂わせているきもの美人
    教室でお目にかかったことはあるけれど、ゆっくりお話を聞かせていただくのは初めて。
    堅苦しいと敬遠されがちなお茶席をもっと気軽に楽しみましょう 
    と、着物姿での美しい立ち方 座り方をはじめ お茶席体験実習は本当に入門編でした。
    美味しい生菓子、干菓子にお抹茶をいただき20080725225101.gif
    魅力的な先生のお話を聞いているうちに、さらに和の道に興味が出てきました。

    昔は勧められても興味がなかった分野だけど、こういう気分になった今だからこそ
    良いものをたくさん吸収できるような気がします(*^-^*)
    関連記事

    4Comments

    ちいち  

    私も このところ 茶道や 和にとっても 惹かれる
    なんなんでしょうね・・・
    年なのかしら・・・

    • 2008/07/26 (Sat) 11:28
    • REPLY

    オリビア  

    ちいちさん
    じっくり和を語り合いましょうかね~
    小さな声でコッソリと…

    • 2008/07/26 (Sat) 16:04
    • REPLY

    HANA  

    私も習い事大好きv-238
    着付けも興味ありますv-221
    ちょっと前に難波に茶々っていう茶道教室もOPENしたり...女性は色々な事に興味があるんですね。

    • 2008/07/27 (Sun) 00:55
    • REPLY

    オリビア  

    i-225HANAさん
    視野が広がって楽しいですよねi-185
    何事も経験だ~i-236

    • 2008/07/27 (Sun) 01:13
    • REPLY