中華鍋を買いました

    モノ・・・
    結婚当初、チタンの中華鍋を使っていましたが
    その後間もなく調理器具を全て万能ステレンスにして
    使わなくなったので処分しました。
    家の料理だけなら必要ないのですが、
    料理教室のお料理では普通の中華鍋の方が
    良い場合もあるので・・・。

    鍋類は一生増えないだろう 増やさない!
    と思っていましたが状況が変わったので仕方ない。

    なんだかんだ言って
    使いやすそうなものを探して使ってみるのは楽しいです(^.^)
    山田工業所の鉄打出し 中華鍋、軽い!
    20160319222033b1f.jpg
    そういえばキャンプで使っていた普通の重たい
    中華鍋もいつの間にか処分した・・・あれがあれば
    キッチンスモーク専用にできたのになあ〜
    もったいない(;o;)


    今日は焼そばとチャーハンのリクエストだったので
    十何年ぶりかに中華鍋で作ろう〜♪

    でも焼そばのキャベツはこっちの方が
    絶対甘くて美味しくなるからこっちで・・・
    20160319222038716.jpg
    王様の焼そばは麺は中華楼、
    具は豚バラとキャベツだけ、と決まっている。
    サラダ油などは使わず豚バラの脂だけで炒め
    味付けは胡椒とウスターソースとオイスターソースのみ。


    そしてチャーハンを中華鍋で作りました。
    チャーハンをパラパラに仕上げる方法が
    いくつかある中で、私が一番良いと思うのは
    冷凍ご飯を冷蔵庫で解凍して、
    手でほぐしてポロポロにしてから炒める方法ですが、
    フッ素加工で薄いフライパンだと温度が低いので
    この方法より温めたご飯を使った方が良いかな・・・
    20160319222035801.jpg

    中華鍋チャーハンはいつもより色が黒くなりましたが
    とても炒めやすかったです。
    201603192220363f2.jpg
    昨日の残りのポテサラも加わり今日は炭水化物だらけ(^-^;


    買ったのはこちら。
    関連記事