ちえ蔵

    大阪
    最近ヒコちゃんの帰りが遅いので、のんびりしていたら
    今日はなんだかとても早く仕事が終わり、
    作り置きのおかずはさっき全部食べちゃったし
    まだ何も準備してないよ~ と言うと、
    「食べに行こうか」ということになりました。
    よく考えたら私 既にワイン2杯飲んだし腹6.5分でしたが💦

    いつも繁盛していて気になっていた近所のお店に行ってみました。
    201902022151486a6.jpg
    しかし・・・
    ああそうだった(つд`)
    メニューを見てちょっと後悔・・・

    実は年末についにヒコちゃんに痛風の症状が出て、
    3週間ほど片足ひきずりながら歩いていました。
    ちくのう事件以来 ドッグ前日以外 休肝日もなく、
    ただでさえ危険な予備軍だったのが
    単身赴任中の食生活とストレスで爆発したのでしょう。
    痛くてかわいそうというより
    予防しなかったことに腹立つばかり。ヽ(`Д´#)ノ

    薬を飲んで今はようやく痛みも腫れもなくなったようですが、
    通院しはじめてからお酒は飲んでません。

    痛風予防として最近では昔ほどプリン体ばかりを気にせず
    とにかく暴飲暴食を避け肥満を防ぐことが大事だ
    という話もありますが、
    もう予防ではなく治療になってしまったので
    食品のプリン体含有量を意識して
    しばらくは味噌汁のダシも煮干しや鰹節を控えて
    何かと足りない旨味を工夫しなくては・・・・

    という時に私はこのメニューから品を選ぶことは
    出来なかったのです😢  最初だけ😝
     
    せっかく来たし 
    久しぶりに飲む楽しみを奪うのもナンなので
    まあいっか~  と、次第に気楽になり 
    白子もカニ味噌グラタンも注文してしまいました。
    金目の炙り・エイヒレ・ノドグロ一夜干し・仔牛のタン
    つくね・余市のハイボール・エビとアボカドのサラダ・ひれ酒
    20190202215145e34.jpg
    20190202215143ef8.jpg
    20190202215146513.jpg
    ノドグロが小ぶりながら脂のりが良く
    焼き加減も良くとても美味しかったです。
    素材が良いです。
    次回行くとしたら白焼き鰻とウニを食べよう。


    とにかく今回の痛風発症によって、薬だけに頼らず
    意識が変われば良いのですが、
    痛みが消えて月日が経ったらどうなることやら・・・・
    言われたくなければ自己管理をお願いします。
    関連記事