週末晩ごはん

    ・牛
    土曜日のリクエストは焼きそば。
    それだけ決まっていて他のメニューがなかなか決まらず
    フジカルチャーの帰りにスーパーの店内を行ったり来たり・・・。
    で、結局簡単でワインのつまみになりそうな ししゃものアヒージョ、
    厚揚げキムチーズ、菊芋チップス、かぼちゃサラダなど作りました。
    まだある冷凍の中種ピザ生地を焼いてアヒージョのお供に。
    この生地なんだかんだ使えて便利だわ~
    2018011500014812f.jpg


    今日はローストビーフを作ってバンズを焼いて
    ローストビーフバーガーにしました。ついでにししゃもバーガーも🍔
    ローストビーフの作り方はいろいろありますが、
    最近はフライパンでこんがり焼いてから100℃のオーブンに入れています。
    今回の肉430gだと50分くらい、
    肉の中心部の温度が57℃になったらオーブンから出して
    ホイルに包んで30分以上休ませます。
    (54℃でレア・57℃でミディアムレア・60℃でミディアム)
    20180115000151dec.jpg
    右下の写真は味噌づくりで余った大豆とゴマのクッキー。
    ローストビーフバーガーのソースはアボカドわさびソース。
    (アボカド レモン汁 わさび ヨーグルト 塩 胡椒 薄口醤油)
    ローストビーフはキウイソース、グレイビーソース、わさび醤油、塩
    を用意したけど※ヒコちゃんはわさび醤油ばっかりつけてて
    つまんなーい(▼∀▼)


    ナニサマ?! 王様?!
    そうか王様だと思えば仕方がない・・・
    と、ここ数年こちらで主人のことを王様と呼んできましたが
    飽きてきたのかなんとなくアホらしくなってきたので
    今日からヒコちゃんになりました。よろしく~
    関連記事