がっつりイブディナー

    ワイン・チーズ
    クリスマスに食べようと思って熟成させておいたモンドール♡
    季節限定のウォッシュタイプのクリーミーなチーズ。
    上にかぶさっている白カビのフタを切り取って、
    まずはそのままの風味を味わって 途中で焼きます。
    焼く時に白ワインやニンニクを加えたりもするようですが
    私は何も加えずこのままの味を楽しんでいます。
    2016122500063689b.jpg
    今回はナピオ社のものを食べてみたけれど、
    年に1回食べるか食べないかのモンドールなので
    作り手による味の違いを比べられない(^_^;)
    今まで食べたのはどれも美味しくて、
    ウォッシュタイプでも王様が食べられるくらいなので
    わりと万人受けすると思います。


    予定どおり昨日の牛タンの切れ端で タンシチュー。
    煮込んだ野菜はブレンダーでつぶしています。
    平皿に盛り付けたかったけれど、
    狭いスペースでの食事なので置き場がなかった💦
    20161225000637641.jpg
    これがメインでも十分だと思いますが・・・

    どどーんとラム肉。
    せっかくの8リブ ラムラックだけれど、
    数本は全面こんがり焼いて食べたいということで
    4本は切り離してラムチョップにしました。
    2016122500063260f.jpg

    ラムチョップは塩こしょうしてニンニクと一緒に焼いただけ。
    2016122500063185e.jpg

    ラムラックは香草パン粉焼きにしました。
    塩胡椒したラムの表面にマスタードを塗って
    その上に香草パン粉を塗ります。
    今回は 粒マスタードを塗って、香草パン粉は
    冷凍保存していたバジルソースのオイルを少しきって
    ローズマリーのみじん切りとパン粉を混ぜました。
    20161225000634aa3.jpg
    焼き上がり もう少〜し 休ませたかったな〜

    まだかまだか と急かすから!
    と、人のせいにする(・┰・)


    関連記事