菊花

    薬膳
    眼精疲労に効く菊花
    これはまさに今 夫婦共に必要だ!

    乾燥菊花をお茶にしました。
    ブレンドしないと苦くて飲みにくいかと思いましたが、
    ほのかな菊の香りで苦みもなく飲みやすかったです。
    20161216184216815.jpg
    おめでたい菊の花だし、
    おせちレッスンのウェルカムティーにしました。

    乾燥菊花もお茶以外に料理に使えるようですが、
    晩ごはんは味噌キムチ鍋にしようと
    スーパーをうろうろしていたら
    小菊が値引きされていたのでキムチ鍋に散らすことにしました。
    生のままでは苦いけれど、
    キムチ鍋に混ぜてしまえば大丈夫でしょう・・・
    20161216184213ce0.jpg
    色鮮やかになった〜\(^^)/
    20161216184214728.jpg
    余計なもの入れてブーイング覚悟でしたが、
    👑「なんだこの花びらみたいの?」
    と言ったきり、おとなしくパクパク食べていました。


    菊花キクカ
    キク科キクの頭状花。薬用菊。
    [平] 甘苦 肝・肺
    解毒、消腫、鎮静、活血、頭痛、寒気、咽通、精神安定、血圧降下、
    めまい、目の充血、かすみ目、花粉症、吹き出物


    肝臓 肺に効く菊花がなぜ目に効くか・・・
    疑問に思い調べてみると、
    『肝は目に竅を開く』という東洋医学では有名な言葉があり
    これは肝臓と眼が密接な関係にあることを表しているということ。
    眼を使いすぎたり過労やストレスが続くと
    肝に大きな負担がかかり機能が低下してしまうらしい。


    こんな風に和漢膳のテキストではわからない知りたいことが
    次々出てきていちいち調べていると、本当に目が疲れる💦
    関連記事