高麗人参

    薬膳
    高麗人参の粉末を使って「カキの野菜にんじんソース」を作りました。
    造血作用のある高麗人参と栄養豊富な牡蠣を合わせて腎を温め
    カラダの芯からポカポカになる 冬の和漢膳メニューです。

    島根県産6年紅参の粉末。
    「お徳用」がお徳なのですが 82gで10,286円もするので
    とりあえず一番少量なものを買った。 3gで514円。
    今回は小さじ1/2をバルサミコ酢 オイスターソース コチュジャンなどを合わせた
    調味料に混ぜて使いました。
    ソースが一滴でも残ったらもったいなーい!
    野菜の甘みとバルサミコ コチュジャンでまろやかな酸味の中に
    ピリっと辛味のアクセントがあるソースで、牡蠣の甘みが引き立ちました。
    201612122327383f0.jpg
    高麗人参コウライニンジン
    [平]   甘・微苦    心・肺・脾
    ウコギ科のオタネニンジンの根。
    そのままさらして乾燥させたものを白参(ハクサン)、蒸して乾燥させたものを※紅参(コウサン)という。
    アミノ酸、サポニン、ビタミンB群。
    疲労回復、活性酸素除去、造血、健胃、免疫機能促進。

    牡蠣
    [平]    甘・鹹     肝・腎
    グリコーゲン、タウリン、鉄、ビタミンA B群、C などがバランス良く含まれた完全食品。
    1日に2個食べれば亜鉛が所要量に達し、免疫機能を活発にして感染症を防いでくれる。
    疲労回復、強壮、視力回復、コレステロールの低下、アンチエイジング。




    先週 久しぶりに作ったりんごとプルーンのコンポートが美味しくて♪
    ビビちゃんにあげちゃったのでまた作りました。
    今回はナツメも入れて・・・
    私はヨーグルトシリアルにトッピング、王様のデザートにはハーゲンダッツのバニラアイスを添えて。
    2016121223274047e.jpg
    コンポートの分量はこちらです。   わっ 10年前の記事だ(゜o゜)

    関連記事