ルッコラの花天

    0 0
    ・ルッコラ
    ルッコラ 大きな勘違い発覚!!
    DSCF0027 (640x480)

    後から蒔いたセルバチコ(だと思いこんでいた)のほうが先にトウ立ちして花が咲きましたが・・・
    数年前のルッコラの花とまったく同じ 白い花が咲いたのでアレっ(・・?
    DSCF0028 (640x480)
    野生種のルッコラ セルバチコは黄色い花が咲くはずなんです。
    葉っぱの切れ込み具合もセルバチコほど鋭くならないな~とは思っていましたが・・・

    「・・・切れ込みの入った葉は通常のルッコラより香り高く一段と風味があります。・・・」
    という商品説明も勘違いのひとつの理由ですが、
    再度種袋をじっくり見ると「Rucola Coltivata」 って書いてあります。
    何て読みます? ぱっと見 「ルッコラ セルバチコ」に見えません?!     見えませんね(;´д`)
    そうです。これは「ルッコラ コルチバータ」。セルバチコは「Selvetica」。
    Coltivata=栽培種  Selvetica=野生種 
    以前の記事で気づいてたけど言うに言えなかった方、オリビアはやっと気づきましたよ(・∀・)
       

    まあどちらにしてもルッコラは蕾もお花も食べられるそうで、天ぷらにしてみました。 
    DSCF0001 (640x480)DSCF0003 (640x480)

    山菜のようで美味しかったです(^¬^) 次回はお花をサラダに散らそう♪
    関連記事

    0Comments