ゴーヤくん⑫

    3 0
    ・ゴーヤ
    この夏 姫路市内で一番好きな場所かも・・・
    ベランダのゴーヤ棚の下(*´▽`*)

    2010_08170003.jpg

    あっちからこっちから満足気に眺めてます

    2010_08170012.jpg

    部屋の中からも実が見える♪

    2010_08170008.jpg

    もうだいぶ根がつまってきた。
    そして大きな葉は少しずつ枯れてきて
    外観を損ねるので(他人には見えないけど(^^;))見つけ次第もぎとってます。

    早めに収穫したほうが美味しいと聞き、今日は記念すべき初めての収穫で~す!!

    あっ(・∀・)  いいこと考えた


    夢の共演~♪

    2010_08170030.jpg 自作自演・・・ 

    さてさて収穫・・・
    食べごろになったゴーヤくんは笑ってるらしい。
    どこだどこだ?

    2010_08170023.jpg 2010_08170017.jpg

    見つけました

    2010_08170004.jpg

    1号2号の2号のほうです。
    収穫するのがもったいない気もしましたが 食べたいし( ̄ρ ̄)

    小太りタイプ              重さは267グラム
    100817_200526.jpg 100817_201043.jpg

    中のワタがふわふわでした
    100817_201248.jpg

    まずはゴーヤチャンプルだ!!
    と、我が家のゴーヤチャンプルの定番は中華風。
    100817_205226.jpg

    収穫祭の下準備も終わり あとはオリビ男のカエルコールを待つばかり・・・
    ところがどっこい! 
    今日のコールは「ちょっと1杯」(飲んで来るということ)

    下準備した他の材料は明日にまわせば済みますが
    初めての収穫ゴーヤの鮮度が少しでも落ちたら悲しいので
    切ったゴーヤはピクルスにしました。
    ちょうど良いサイズの容器が使用中だったため 袋ですが・・・
    100817_211848.jpg 


    ちょっとしらけた(o´_`o)ハァ・・・
    関連記事

    3Comments

    モヨ子  

    あらら~(^^; 残念でしたねぇ。。。
    白いゴーヤ、初めて見ました(°▽°)
    格子の半幅帯かわいいですね

    • 2010/08/18 (Wed) 09:30
    • REPLY

    もと  

    あらら~今日はリベンジですね(*^▽^*)

    • 2010/08/18 (Wed) 18:33
    • REPLY

    オリビア  

    ★モヨ子さん
    白いゴーヤ、美しいでしょう~
    夜見ると輝いてるのよっ (☆。☆)
    格子の半幅は祖母が使っていたものだけど、
    こんなデザインで博多織りなんだよ~
    締めやすいけど細いので帯板は見えちゃう(^^;)
    ★もとさん
    そんなわけで今日は2番目に大きいやつ収穫しました。
    で、さっき切ったのにまだ帰って来ない( ̄ー ̄)

    • 2010/08/18 (Wed) 22:02
    • REPLY