リコピーナ

    2 0
    ・トマト
    ミニトマトに実がつきました(◕ฺ∀◕ฺ)

    2011_06070005.jpg

    高糖度 高リコピンのリコピーナレッドです。

    次の花房にも蕾がついて順調♪
    2011_06070006.jpg

    コンパニオンプランツとしてバジルを一緒に植えるとアブラムシ予防やトマトの風味が良くなるらしい・・・
    バジルが6株もあるので1つだけ一緒に植えてみようかとも思いましたが
    今年はトマト単独で根っこを伸び伸び育てることにします。

    2011_06070012.jpg

    ところで、ベランダは菜園であり喫煙コーナーである我が家のトマト栽培にとって危険なを聞きました。
    トマトはタバコが大嫌いだそうで!
    タバコを触った手でトマトの葉に触れるとトマトが病気になるとか・・・。

    専門書を読んだわけではないので事実関係不明だけど、昨年種まきしたトマトが全滅したのは
    もしかしてオリビアのせいかな~( ̄◇ ̄;)

    わからないけど念のため気をつけよう・・・ 
    関連記事

    2Comments

    もと  

    いっぱいできるといいね~♪
    タバコモザイク病ってタバコの葉に斑点が出来ることかと思ってたf^^;
    わき芽とる時に気をつけないとだねToT

    • 2011/06/07 (Tue) 14:58
    • REPLY

    オリビア  

    ★もとさん
    美味しそうなトマトだから食べるの楽しみ~♪
    タバコ触った手で触っちゃダメらしい・・・とブログに書いてる人が数人いたけど
    それで本当にタバコモザイク病にかかったという人は見当たらないんだけどね~
    研究結果とかむずかしいしよくわからーん!
    でもこれからはマメに手を洗う(^^;)
    ひたすら調べてたらジムに行きそびれました(*´д`*)

    • 2011/06/07 (Tue) 15:29
    • REPLY