粟餅

    10 0
    ティータイム
    ある日の午後、千本丸太町に行くはずのバスが何故か別の方向にすすんでいる。
    あれれ~??
    たまに多少大回りしてでも目的地にたどり着くバスもあるが、これはそうではないようだ。
    乗るバスを間違えたことを認め、北野白梅町で降りた。
    この辺りは車で通りすぎてしまうことが多いけれど、“北野白梅町”という名前が好き。

    少し時間があったし、ちょうど和菓子な気分だったので粟餅をいただくことにしました。
    20071221143525.jpg “澤屋”さん

    粟餅をまるめて餡子やきなこをまぶしながら
    「おおきに~」「おいでやす~」と声をかける店員さん。
    親しみやすい明るくやさしい声が小さな店内に響きわたり
    ああ~ここは京都だぁ・・・・としみじみ思いました。

    3人がかりで作られた出来たて粟餅一人前
    20071221142530.jpg
    もち米より軽いのでペロッと食べれちゃいます(^¬^)


    次にこの辺りを車で通った時には・・・・・・・

    20080113121419.jpg 買って帰りました~(*´▽`*)

                      粟餅所 澤屋
                      【TEL】 075-461-4517
                      【住所】 京都市上京区北野天満宮前西入紙屋川町838-7
                      【営業時間】 9:00~17:00(売れきれ次第閉店)
                      【定休日】 木曜・毎月26日

    関連記事

    10Comments

    mion  

    このお店はご存知だったんですか?それとも偶然?
    粟餅にお抹茶もいいね~♪

    • 2008/01/18 (Fri) 18:14
    • REPLY

    marie  

    ちょい赤福ちっくでおいしそうv-10
    玉製家と食べ比べてみたァ~いe-51(あっちはおもいっきりおはぎやけどサ~e-330)
    今度買ってみよう♪

    ちいち  

    おいしそう。。。
    ケーキも好きだけど
    こういう シンプルな お菓子も いいね~
    ほっこり お茶と はぁ~

    • 2008/01/19 (Sat) 00:19
    • REPLY

    真  

    京都はいいなぁ(シミジミ)
    と思いながら見ていたら、3名店のラーメンは大阪!(笑)
    顔を振りながら拝見したら、ホントにチャンと見えました(爆)

    • 2008/01/19 (Sat) 02:14
    • REPLY

    オリビア  

    v-365mionさん
    ここは前から気になっていたけれど
    なかなか寄る機会がなくて・・・
    バスを間違えて良かったわ~v-410
    v-365marie さん
    粟餅がミョーにつぼにはまったの・・・
    麦やら粟やら好きみたいi-278
    こしあんもお上品でなかなか美味しかったよ。
    玉製家と比べてみてね~

    • 2008/01/19 (Sat) 02:25
    • REPLY

    オリビア  

    v-365ちいちさん
    やっぱり京都は美味しい和菓子が多いね~
    ケーキでも和菓子でも美味しいものは
    いくつでも食べられそうだわi-277
    v-365真さん
    そうなんです。京都のラーメンはまだ五つ星がないのです。
    頑張れ~ 京都のラーメン屋さん!(笑)
    私も試しに首ふって見たらちゃんと見えたので
    皆様にもお伝えしようと・・・・
    一体 何人の人が揺れてくれのでしょう~v-398

    • 2008/01/19 (Sat) 02:34
    • REPLY

    丼ちゃん  

    美味しそうですね。今度行ってみます
    僕は、奈良のだんご庄のおだんごがメチャメチャ好きです。負けず劣らず美味しいですよ。

    • 2008/01/19 (Sat) 16:01
    • REPLY

    オリビア  

    v-369丼ちゃんさん
    だんご庄美味しそうですよね!v-10
    ブログ友達のところでよく見かけるのですが
    まだ食べたことありません。
    食べてみたいな~
    ところで、丼ちゃんさんは“どんぶり”がお好きなのでしょうか?

    • 2008/01/19 (Sat) 23:35
    • REPLY

    丼ちゃん  

    丼ちゃんのドンはうな丼のどんです
    体力・気力・知力・精力ありすぎです。

    • 2008/01/20 (Sun) 11:11
    • REPLY

    オリビア  

    i-271丼ちゃんさん
    なるほど~! 元気いっぱいですねi-237
    私もうなぎ好きですよ~
    生協のうなぎは冷凍庫に常備してるしi-236

    • 2008/01/21 (Mon) 00:37
    • REPLY