子持ち高菜とかつお菜

    ・野菜いろいろ
    子持ち高菜、
    高菜のわき芽。芽キャベツの高菜バージョンのような。。。
    先月の野菜セットにも入っていて その時初めて食べました。
    前回は天ぷらに、今回は豚巻きにしました。
    塩胡椒味と熟成にんにく醤油味で。
    スーパーでは見かけないけど美味しい野菜が
    まだまだたくさんあるものですね~
    この世に存在する野菜を全て食べてみたい( ´艸`)
    20190208231746073.jpg

    かつお菜。
    かつお菜と言えば我が家でお気に入りのぶり入りの
    博多雑煮に入れる福岡の菜っぱ。
    あまり見かけず年末年始にタイミング良く手に入らないので
    いつも代わりに小松菜を使っているので
    かつお菜でぶり汁を作ってみようか(゜∀゜) と思いましたが、
    ブリとかアゴだしとかプリン体多いのでやめときました( -_-)
    で、煮びたしに・・・。
    20190208231747878.jpg
    鰹ダシだけどゴクゴク飲まないしこれくらい大丈夫よね・・・

    でも結局、予想以上に早く帰ってきたので
    このところ昆布だけのおダシだった味噌汁も今日は鰹ダシになって、
    たまにはいいのよ~  ということに。
    なんだか私ばっかり気にしてるような気がして疲れる( -_-)

    関連記事