ラグリで育てたアップルキウイ

    フルーツいろいろ
    松山に越してきて間もなく、愛媛 又は四国にも 広島の“孫野菜さん”のように
    無農薬 減農薬野菜を届けてくれるところがないかと調べている時に
    「生産者と消費者をインターネットでつなぐ新しい農業のかたち」として
    野菜の遠隔栽培ができる“テレファーム”の存在を知り、少し興味がありましたが 
    栽培品種も少なく、なんだかピンと来ずスルーしていました。その後、
    最近、“楽天”と“テレファーム”が共同して「楽天ラグリ」として
    サービスをはじめたことを知り、栽培品種も増え、申し込みやすくなっていたので
    試しにキウイと春菊を育ててみました。

    作物と農家さんを選び利用料を払ってスマホやパソコンで栽培します・・・
    ・・・というか栽培を見守ります。


    農家さんが成長具合を知らせてくれます。
    キウイは収穫後 追熟させてから発送するとのことで・・・
    201712271418259af.jpg
    本日、瑞々しい無農薬キウイが届きました。
    山之内さん(愛媛県 愚禿山)のセンセーションアップル。
    20171227141824225.jpg
    小さなリンゴのような形で糖度が高い品種です。


    11月9日に種まきしてもらった春菊はまだ栽培中。
    テレファーム(愛媛県大洲市)の小西さんに育ててもらっています。
    2017122714182894d.jpg
    遠隔栽培はこんな画面でお世話をしますが
    もう少しゲームっぽくお世話できたら楽しいんだけどな~
    ポチっと押してもリアルタイムで雑草や虫が消えたりはしません。
    2017122714182639b.jpg
    放置していても もちろん農家さんがちゃんとお世話してくれますが、
    マメに世話すると収穫量が増えるかもしれないということで、
    水分 肥料 雑草 虫をたまにチェックしています。
    関連記事