ビタミンC足りてる?

    フルーツいろいろ
    ゴールドキウイ、ヨーグルトにトッピングしたりサラダにしたり ほぼ毎日食べています。

    20210916020540e44.jpg

    キウイの語源は、ニュージーランドの国鳥“キーウィ”だとご存じの方も多いかと思いますが、
    緑のキウイと黄色のキウイ、どちらを選びますか?
    グリーンキウイの方がお値段安いからグリーンを買ってる?
    黄色の方が甘いから黄色を買ってる?
    20210916020322339.jpg

    私は黄色の方がビタミンCが多いので黄色を選びます。
    ゴールドキウイ1個(約100g)で1日に必要なビタミンCが摂れます。
    202109160203239de.jpg

    とは言っても、ビタミンCは体内にためておけないのでこまめに摂ることが必要。
    ためておける量は人による。
    とにかく毎食意識して摂りたいものです。


    ビタミンCは・・・
    抗酸化作用で老化防止
    コラーゲンの形成にも必要、
    メラニン産生を抑制してシミを薄くしてくれる
    鉄や銅の吸収を助ける
    免疫力を高める

    キウイの他 
    身近な食材で含有量が多いもの(100g中の含有量mg)
    赤ピーマン 170
    黄ピーマン 150
    パセリ 120
    ブロッコリー 120
    ピーマン 76
    いちご 62
    レモン果汁 50
    みかん 32
    じゃがいも 35


    成人男女の1日の推奨量は100mgですが、美肌のためには100~200mg摂った方が良い。

    水溶性のビタミンなので摂りすぎても尿や汗で流れていくので これだけはサプリに頼っても良いのではと思います。

    私は食事から200mg近く摂れていると思いますが、ためておける量が人より少ないと思っています。
    でも、サプリにもいろいろあって何が良いのかわからない・・・
    以前 ビタミンCのタブレットのようなものを摂っていたら尿がミョーに黄色くなったり薬臭くなってなんかイヤでやめました。

    そこで最近 私はシンプルなビタミンC(アスコルビン酸)粉末を水出しルイボスティーに溶かして飲んでいます。 
    ついでに生姜やシナモンを加えて冷え対策や毛細血管を育てる美肌茶になりました。
    202109170040159ea.jpg
    甘くしたら美味しそうだけど、無駄な糖分は摂りたくないので甘くしません(≧▽≦)
    関連記事