もう~い~くつ寝~ると~♪

    28 0
    つぶやき・・・
    賑やかなクリスマスが終わり正月準備が始まるこの時期
    急に静かになったような、慌しいような、独特の雰囲気を感じる。
    元旦から営業しているスーパーも増えているというのに
    年配主婦はどうしてもモノを買い込まないと落ち着かないようだ。

    何もしなくても新年はやってくる・・・
    でもやっぱりお正月気分は味わいたいと思う。
    おせち料理は作りますか?食べますか?
    近所の若いお母さん、いつも実家で正月を過ごすから作ろうと思ったことはないと言う。
    親がいなくなってもスーパーで買えばすむことだろう。
    名店の豪華おせちも売れ行きがいいようだし、決して買うのが悪いとは思わないが
    母親が冷たい水で野菜洗ったり切ったり忙しそうに準備している姿も記憶に残る。
    形だけのおせち料理しか知らない子供たちが大人になった頃には
    わざわざおせち料理なんて食べなくなるのでは?
    このような話題はおせちに限らず言いたいことはたくさんあるが今日はやめておこう。
    とにかく、時代とともにスタイルは変わっていくとしても
    こういう日本の伝統食文化は大切にしたいと思っている。

    少人数のお正月には半月盆が便利ですよ~♪
    20061226093009.jpg 数年前の写真です。
    葉蘭があれば良かったけど・・・


    29日まで仕事のオリビ男を置き去りにして、明日の昼から実家に行きます。
    「あんたの分まで掃除残しとくわよ~」とオリ子が言ってます。( ̄◇ ̄;)
    関連記事

    28Comments

    maylin  

    ♪もう~い~くつ寝~ると~♪
    毎朝、お隣の保育園児が合唱してくれてます(笑)
    太鼓と鈴の音入りです。タスケテ
    私も小さい頃の母の姿が印象的です。
    一人暮らしになっても、最小限のおせちは作ります。
    特に大根と人参のなますは、ゆず風味ではずせましぇん。
    子どものころは食べれなかった、くわいとか、たつくり(ごまめ)とか、おいしいと感じたとき、
    大人(おばちゃん)になったなと思ったなぁ。(笑)
    明日からご実家ですか。
    気をつけて行ってらっしゃ~い♪♪

    • 2006/12/26 (Tue) 11:37
    • REPLY

    ダイヤ  

    いってらっしゃ~い!

    オリビアさん、こんにちは。
    残念だけど、今日は密会を楽しんでくるわv-61
    セッティングしてくれたのはオリビアさんだから
    来年たっぷりお礼をしないとね(笑)
    ごめんなさい~・゚・(ノД`)・゚・
    私も日本の食文化を台無しにしている一人だわv-12
    良いお年を~v-263

    • 2006/12/26 (Tue) 11:47
    • REPLY

    オリビア  

    maylin さん

    保育園児の合唱もはじめは平和そうでいいけど
    毎朝となるとねぇ・・・(^_^;)
    隣がスナックでおっさんの歌声が毎晩するよりいっか~(笑)
    ホント、最小限でいいんですよね。
    私も柚子入りのなます大好き!
    子供の頃は普段の食事で柚子風味なんて好まなかったから
    「柚子の香りはお正月の香り」って気が今だにします。

    • 2006/12/26 (Tue) 12:06
    • REPLY

    オリビア  

    ダイヤさん

    むふふ・・・「ブツ」が出来たら見せてね。
    食文化は・・・・・・ダイヤさんとこもウチと一緒で
    受け継ぐ人がいないから「良し」とするわ(笑)
    私はただの自己満足だから~(^◇^)

    • 2006/12/26 (Tue) 12:10
    • REPLY

    daioh  

    うちは本格的なのじゃなく簡単なおせち料理は毎年作ってるよ。 縁起モノとかね。 ほとんど一日で食べ切っちゃう量だけどね。
    そしてオイラはおせちとは別に酒の肴をいろいろと準備します。(ヌカリ無し!・w)
    だからオイラの場合は寝正月じゃなく“食っちゃ呑みぃ正月”でござんす。 さて、今年の正月でオイラは何キロ肥るでしょうか? ピッタリ賞にはオイラのグラビアカレンダーをプレゼントしま~す!(うそピョ~ン・w)

    えい吉  

    こんばんは(^^ゞ
    僕はおせち大好きですっ!
    チビの頃は、イマイチでしたが!!
    酢ごぼうや、酢レンコン、棒だら!
    こうや豆腐なんか2時間は語れますね~(爆)
    日本の文化はほんと大切にしないとねっ(^O^)/
    あ~オリビアさん帰っちゃうんだぁ…( ̄。 ̄;)ブツブツ
    今年は会えなかったね~!来年楽しみで~す☆

    オリビア  

    daiohさん

    daiohさんとこはみ~んなで料理作ったりケーキ作ったりで
    楽しい食卓ですよね!
    お酒の入った水筒持参でその酒の肴を食べに行きたいわ~。
    そのヌード(?_?)グラビアカレンダー、魔よけに欲しい!!(笑)

    • 2006/12/26 (Tue) 18:05
    • REPLY

    オリビア  

    えい吉さん

    お餅もおせちも好きなら、正月大好きでしょう!(^◇^)
    こうや豆腐で2時間とはスゴイ。
    そんな人はじめて聞いた・・・(笑)
    来年会えたらその「こうや豆腐話」を聞かせてね。
    あ、でも2時間かぁ・・・(◎o◎;)

    • 2006/12/26 (Tue) 18:10
    • REPLY

    千子  

    こんばんわ~。
    うちの母親は本格的なおせちを作ってくれたことがありません。
    私が偏食で、
    おせちのほとんどが食べれないからかもしれませんが。
    今年は○ブン・○レブンのおせちを買うそうです。
    というわけで、おせちにな~んの思い入れもない千子でした~。

    • 2006/12/26 (Tue) 21:43
    • REPLY

    オリビア  

    千子さん

    そんなに食べられないものが多いの~?
    子供の頃は好きなものも入れてもらったりしてたけど・・・
    そうだ!千子さんにはラーメンおせちなんていかが?(笑)

    • 2006/12/26 (Tue) 22:30
    • REPLY

    真  

    もう まったく同感です。僕は食べるの専門ですけど(苦笑)
    おせちは江戸時代に始まったようですね。
    お正月くらい女性が家事から解放されて… 
    と云う説を母から聞いた覚えがあります。
    そして、年神様がいらっしゃるときは 煮炊き・掃除は失礼だとも。
    東京のラーメン状況も楽しみですね~
    恵比寿から戸越銀座に引越した「えにし」は化学調味料不使用です。

    • 2006/12/26 (Tue) 23:20
    • REPLY

    たんざ  

    おせちは好きなので、作るし、食べますね~
    私がいないと、おせちはいらないと家族みんなが言いますよ~(笑)
    小さい子供たちがいるので、そんなこと言わないで、
    伝統文化をしってもらっては・・と思うんですけどね~(汗)
    ん~固いコメントだったかな~(笑)

    オリビア  

    真さん

    今の時代なら「外食」すれば解決してしまう説ですよね~。
    それも良しだと思いますが、せめて1日くらい
    おせち、と思うのですが国民全体アンケートとったら
    どうなるのでしょう?
    東京、神奈川・・・・ラーメン屋選び、迷いそう~
    実家のパソコンで調べようっと。

    • 2006/12/27 (Wed) 01:43
    • REPLY

    オリビア  

    たんざさん

    全然固くないですよ~!
    おせちに限らず「食」に対する意識が2極化しているような気がします。
    大切な話だけど、余計なお世話と言えばそれまでなので
    これ以上のことを記事にするにはちょっと勇気がいるのよね~。

    • 2006/12/27 (Wed) 01:50
    • REPLY

    ヒラりー  

    家族が多かった時は、母が作ってましたけどね~
    このお正月は母と二人なんで、お雑煮ぐらいで正月気分を味わいます。
    でも・・・やっぱりお重に入ってるおせちはいいですよね~
    (最後の方は飽きてくるんだけど)
    大切にしたい日本の文化ですよね^^
    気をつけて帰ってくださいね~
    肉情報他、すごく楽しみにしてます。
    よいお年を~☆

    • 2006/12/27 (Wed) 01:52
    • REPLY

    クッピー  

    こんばんわぁぁ☆
    私は作らないなぁぁぁ。
    いつか家庭が出来たら毎年作りたい!!
    半月盆ってよく実家ででます!
    お誕生日とか・・・・
    あると便利で見栄えがいいですよねぇぇ

    • 2006/12/27 (Wed) 02:15
    • REPLY

    けんたま  

    オリビアたま

    アジトも半月盆使用してまちゅ~!!
    お正月気分も、アップしまちゅよね~。
    柚子の香りも大好き~♪
    気を付けて、実家に行ってらっしゃい~♪

    GAKU  

    おせちって食べますが・・・おふくろが作っている姿を見てると大変さだけが目に付きそんなに沢山作ってどうするの?って感じに思います。同じお金を使うなら・・・少しだけ買って雰囲気だけでも良いのでは?って感じするんですよね!
    作ってもらってて文句は全く無いですがオヤジが作れと言われるから無理に作ってる・・・(汗)
    そのお金で温泉でも行って来れば良いにに・・・
    毎年食べ切れなくて捨ててしまうのもったいないもんね・・・

    ゆっくりこ  

    今頃は ご実家かしら(^^?
    おせち 大好きよ♪
    だから 大喜びで 作ります
    この時期しか 材料 手に入りにくかったりするし
    義母は 完全に購入派です
    義母だけ大阪出身
    大姑は 九州出身で 世代ひとつ あけて 受け継いでいます
    人間関係 出身地もからんで ちょっと複雑^_^;

    • 2006/12/27 (Wed) 15:08
    • REPLY

    オリビア  

    ヒラリーさん

    お雑煮は地域によってもだいぶ違いますよね。
    子供の頃から食べてる味が一番いいなぁ…
    私の実家は鶏肉入りの具だくさんおすましで
    オリビ男の方も似たようなものですが
    数年前に「福岡にいた時に食べた雑煮が食べたい」
    と言われてブリ入りの博多雑煮を作ってみたら
    美味しかったですよ~!
    ヒラリー家のお雑煮はどんなのかしら~。

    • 2006/12/27 (Wed) 18:31
    • REPLY

    オリビア  

    クッピーさん

    クッピーちゃんはきっちり作りそうだわ~。
    何でも出来ちゃうクッピーママが
    強~い味方だしね(*⌒▽⌒*)
    半月盆を使うと何でも豪華に見えていいよね!

    • 2006/12/27 (Wed) 18:37
    • REPLY

    オリビア  

    けんたまたま

    アジトには飾りの葉っぱやらナンテンやら色々ありそうだな~
    半月盆はお洒落だけど、半ケツには気をつけてね!
    冷えるし・・・

    • 2006/12/27 (Wed) 19:11
    • REPLY

    オリビア  

    GAKUさん

    ウチも二人なのでなるべく少しずつ作るようにしてますが
    年配の方は何でも多目に作られますよね。
    可愛い息子にたくさん食べてもらおうと思ってるのかな???
    GAKUさん、頑張って全部食べて~!!(笑)

    • 2006/12/27 (Wed) 19:21
    • REPLY

    オリビア  

    ゆっくりこさん

    ゆっくりこ家(豆大将家か?)にすばらしいお嫁さんがきて良かった!
    おせち作りも楽しめばいいんですよね~
    地域による食文化の違い、モメそう・・・
    もうだいぶ慣れたかしら?
    その点ではウチと同じく転勤族の姑は臨機応変で楽かもしれません。
    近くに住んでないしねぇ・・・
    そのうち、全てゆっくりこさんの思うようになる日がきますよ!(笑)

    • 2006/12/27 (Wed) 19:31
    • REPLY

    パタ  

    仰るとおり、耳痛い~。
    おせち料理はなかなか作れません。
    子供がいない時は案外マメにしてたのに…最近サボってます。
    仕事の〆と年賀状でかなりクタクタ…
    大掃除とおせちが…涙
    来年こそは!!!



    もうちょっと頑張ります…

    • 2006/12/27 (Wed) 22:12
    • REPLY

    ぐーすか  

    こんばんわ~
    おせち料理・・・最近、食べてないです・・・><
    もちろん、作ったことも・・・(涙)
    オリビアさん、今頃、オリ子さんとおしゃべりしながら飲んでるんじゃないですか~??
    ゆっくり楽しんできて下さいね~

    • 2006/12/27 (Wed) 23:10
    • REPLY

    オリビア  

    パタさん

    限られた時間ですから優先順位は人それぞれですね~。
    お正月はおばあちゃんたちも一緒ですか?
    にぎやかそう~

    • 2006/12/28 (Thu) 02:08
    • REPLY

    オリビア  

    ぐーすかさん

    おせちは毎年どこかで必ず食べてますよ~
    ブランデー入りの黒豆もおいしいです。
    今頃オリ子と・・・って・・・見てたわね~!
    大当たり~!!

    • 2006/12/28 (Thu) 02:14
    • REPLY