塩麹作り

    調味料・ソース・酒(自家製)
    ベランダは ふんわり花の香り♪
    ヒヤシンスやムスカリだけでなく 菜の花も良い香りするんですね~(*^-^*)
    ところどころ花が散り小さなサヤが出来ています。
    花はまだまだ綺麗なのでこのままにしておきたいのですが、
    散った花びらがお隣さんの陣地にとんでいかないように追いかけるのが大変で!
    20120419205120522.jpg
    エンドウの花ガラはまだしもルッコラの花びらは小さくて
    菜の花以上に大変だったので散りはじめた時点で終了。
    舞い落ちた花びらが一番可愛いのはやっぱり桜 ♥ ピンクのハート♪
    菜の花はこれからもっと大変になりそうなので、6本残して切りました(つд`)
    サヤ試食の日 近し?!


    話は変わって塩麹。
    小瓶入りのものを使っていましたが、たくさん出来ても使いきれるだろうと 
    本日仕込みました。
    乾燥米麹300gと塩90gを合わせ 水450ml加えて混ぜて・・・
    20120419205129982s.jpg
    1日1回かき混ぜて、7~10日後に仕上がる予定です。


    ★追記★
    仕込みの翌日(写真左)には米が塩水を吸って、
    次第に米がつぶれてとろみがついて
    まる8日でだいぶまろやかな旨みを感じるようになったので(写真右)、
    さっそく使ってみました。
    201204281339146e3.jpg 20120428133927af7.jpg

    以前使っていた瓶入りのものより熟成しているようで美味しいです(⌒¬⌒*)

    味噌を作ってみたくなりました。
    関連記事