セラミスでガーデンクレス

    2 0
    ・スプラウト
    ガーデンクレスの種は袋にたくさん入っていたので 色々やってみました。
    スプラウト栽培、こんな方法が一番!という人もいるようで・・・

    蒸れそうなので底穴ありの容器でやってみましたが・・・

    ①セラミスに種を蒔き、しめらせたペーパーをかぶせ暗い場所に置く。
    ガーデンクレス9・15 
    発芽してペーパーが浮いてきたらハズす・・・・・らしいのですが、
    種がくっついてくるし、真ん中の方はやはり蒸れて これ以上成長しそうもないので終了~
    ガーデンクレス0909180005

    ②セラミスに種を蒔き、しめらせた新聞紙をのせ そのまま光の当たる場所で育てる。
    ガーデンクレス0909180002
    なるほど~   新聞紙が土の代わりね(◕ฺ∀◕ฺ)  と、勝手に思いましたが・・・

    新聞紙に覆われていない部分はすぐに発芽したものの
    真ん中の方はやはり蒸れて白かび発生。 終了~
    ガーデンクレス0909180003

    ③セラミスの上に置いたペーパーに種蒔き     まだマシだけどこの辺りで終了~
    ガーデンクレス9・15A ガーデンクレス0909180009

    ④普通に、セラミスに種蒔きをしましたが、
    どれも失敗~(+_+)   香ばしいような匂いが強くなったら腐りはじめとみた。
    ガーデンクレスは他のスプラウトより難しいかも・・・

    ガーデンクレス0909170001
    ガーデンクレスの種は、水に濡れるとゼリー状のもので覆われるので
    種と種がくっつきやすく蒸れやすいのでは?
    そして このゼリー状が常に種を保湿しているので 乾かし気味の方が良いのかな~
    種は少なめで蒔かなくちゃ~

    と思いながらも、残りは土に蒔くことにしました。
    0909270039.jpg
    失敗知らず(*´∀`)
    関連記事

    2Comments

    モヨ子  

    ハマってますね~~ ミドリちゃん栽培☆
    育てる楽しみあるし、食べれるし、一石二鳥ですね(^^)
    ミドリちゃん栽培の器・・・ガラスボウルとか、たくさん食器あるなぁ~て感心してました(^^)

    • 2009/09/28 (Mon) 10:45
    • REPLY

    オリビア  

    ★モヨ子さん
    ミドリちゃんは楽しいけれど、
    いちいち写真を撮るのがメンドーになってきました(笑)
    器ね~ なんだか細々とあるけど 食器類を総入れ替えした~い!
    と 度々思うが、思うだけで終わる・・・

    • 2009/09/28 (Mon) 17:15
    • REPLY