バジルのつぼみ

    0 0
    ・バジル
    バジルの若い実を醤油漬けにするため、この花を咲かせることにしました。 
    2012_09140002 (400x300)2012_09140001 (400x300)
    バジルペーストを作るのに大量のバジルを使う時、洗って拭くのが大変なので
    収穫前に葉っぱに水かけて、裏は霧吹きで洗うようにシュッシュッとやって、乾いた頃に収穫することにしました。
    今の時期は虫も少なく、少しいる「土~?虫??」というような小さな黒い虫は葉をちぎる時にチェックして手で払えばOK。

    ペーストを取り出したミキサーに酢とオイルと蜂蜜や玉ねぎなどを入れてバジルドレッシングを作れば
    底や周りにはりついているペーストを必死にこそげなくても無駄なく使えます。
    2012_09140004 (400x300)2012_09140005 (400x300)

    バジルはあと何回大量収穫できるかな?  今年の冬は室内栽培してみようかとも思ったり・・・
    関連記事

    0Comments