土曜日・夜の部

    大阪
    昼間、カドヤ食堂に着いた頃には靴ズレで足が痛くて
    途中で靴ズレ用のテープを貼ったけど、遅かった。
    もう既に水ぶくれ・・・うううぅ・・・(x_x;)
    1日中つらい思いでとうとう最後に履きやすそうなブーツを買って
    早速履き替えてどうにか生き返った。

    夜は、焼き鳥もいいなぁ~と思いながらも
    最終的にはオリビ男が蕎麦屋に決定。
    “そば処 とき”

     外観の高級感に比べて中は意外と普通

    陶器のカップの生ビールは本当に泡がクリーミーだな~(^^)▽▽(^^)乾杯!

                                            ・タコの唐揚
    オリビアが飲んだ日本酒は、浦霞(本醸造)&鄙願(大吟醸)
    店員さんが数種類のおちょこを盆にのせてきて、好みのものを選べる。
    こういうのってちょっと楽しい。
    焼酎を飲んでるオリビ男もおちょこを選ぶ。『(*'o'*)あれ?飲むの?』
    一杯だけあげた。
    浦霞も辛口のはずだが比べると鄙願(ひがん)の方がスッキリ辛口で好き。
    思いっきり酒の肴が続きます。


    ・イカの沖漬け            ・地鶏のたたき        ・出巻きたまご


    ・合い鴨ロース            ・豆腐の味噌漬け        ・にしんの甘露煮


    ・岩のりの佃煮          ・真イカの干物(ワタいり)      ・サービスらしき味噌


    土曜日は蕎麦を注文すると巻き寿司もついてくる。
    小えび天ぶっかけ蕎麦は二八。
    十割蕎麦と味比べ・・・。

     そば湯はうすめと濃い目が選べて濃い目にした。
                     とろ~ん・・・
    よくまあ、ちょこちょこと全部写真を撮ってきたものだなぁ・・・と我ながら思う。
    気になるものがあれば、あらためてご説明させていただきます。(^ε^)

    ブログで記事にした蕎麦屋がこれで3箇所。
    お蕎麦が美味しいと思った順は、竹生庵→とき→土山人だが、
    サイドメニューが楽しめるのは土山人が一番だし、それぞれの良さがあると思う。

                      “そば処 とき ”      
                    【電話】 6348-5558
                    【住所】 大阪市北区堂島1丁目3-4
                         谷安ビル  1階
                              ★★★★


    それにしても、日本酒って、どうしても家では飲みたいと思わない。
    美味しそうなのいただいても、料理用になってしまいがち・・・何故だろう?
    関連記事