Gasparl(ガスパール)

    22 0
    京都
    アミさんのお嬢は京都の学生さんで、けっこう良い情報をもっているらしく
    今日はその情報をもとに
    ガスパールに行ってみた。(画像は全てクリックで大きくなります)
    20061215173101.jpg 予約がなかなかとれないという人気店。
    全くきどらないアットホームな雰囲気のプチレストランなのに
    コースメニューは充実している。
    ランチメニューは、Aコース2800円、Bコース3700円、Cコース4900円
    プリフィックスでチョイスできるメニューは共通だが
    Aコースは前菜が1皿、Bコースは前菜が2皿
    Cコースは前菜2皿でメインが魚・肉の2種類になる

    今日はBコースをいただくことにしたが、選べるメニューが豊富でかなり迷った。
    まず、出てきたのはプチシューのようなチーズ風味のアミューズ。
    20061215172811.jpg これだけでもワインがすすみそう(*^_^*)

    20061215172852.jpg 今日はパン、2個食べた。
    このバター、無塩でコクはあるのにしつこくなくて美味。

    ようやく決まった前菜2種類
    20061215172832.jpg20061215172912.jpg
    <蟹とキャビアのコンソメジュレ・カリフラワー風味>
    お上品な味のコンソメと真ん中にあるクリーミーなムースが口の中でとろける。
    <うなぎとフォアグラの・・・?忘れた
    こちらは温かい前菜で、香ばしい焼きリゾットの上に、脂がのったうなぎとフォアグラ。
    ソースはバルサミコ。
    どれも前菜とは思えないほどのボリューム。

    ここでお口なおしのグラニテ。
    20061215172932.jpg グレープフルーツとカンパリですっきり!

    メインは<鹿児島産・黒豚のコンフィとレンズ豆の煮込み・バルサミコ風味>
    20061215172953.jpg 付け合せの野菜もた~っぷり
    豚肉のコンフィってカリっとトロトロで大好き。

    デザート&コーヒー(エスプレッソ)お菓子つき♪
    20061215173017.jpg20061215173038.jpg
    デザートは普段あまり口にしないものを選んでみた。
    <プチトマトのコンポート>トマト自体はほとんど甘みがなくさっぱりしている。
    お好みでバルサミコソースをかける。

    他の3人が選んだ料理も美味しかったらしい。
    何と言っても口うるさい人ばかりだし・・・
    ボリュームがあるのでAコースでも充分満足できそう。
    絶対、また行って他の料理も食べてみたい!!

             ガスパール
          【住所】京都市中京区新町四条上ル錦角
          【TEL】075-241-0876
          【営業時間】11:30~14:00 17:00~23:00 
          【定休日】 木曜日



    20061215172724.jpg ☆いつものことながらツリーと記事は無関係
    関連記事

    22Comments

    YoshiYoshi  

    ナイスです。

    京都はいいすよね。和も洋も・・・豆腐の美味しい店や、ケーキの美味しい店があっていいすよね。クリスマスに向かって素敵な料理ですよね。今からこんな美味しそうな物食べてたらクリスマスは?そう京都といえば以前オリビアさんの記事に載ってた貴船の〔何事もうまくいく・・〕っていう馬のシール 私の愛車に貼ってますよ。京都は色々な楽しみ方できるよね。京大の学食へ行ってみてください・・・面白い発見があるかも。〔笑〕

    • 2006/12/15 (Fri) 21:13
    • REPLY

    たんざ  

    どれも、美味しそう~デザートのトマトにバルサミコそーすを好みでかけてみるのが変わってるわね。
    食べてみたいデザートです。
    選べるメニューがたくさんあるのは嬉しい・・
    京都に食べに行こうっと。

    ゆっくりこ  

    φ(..)メモメモ
    きょうは 超はやいこです
    行ってみたい度Aです

    • 2006/12/15 (Fri) 21:52
    • REPLY

    パタ  

    あぁ~優雅やなぁ…
    自分のランチにその価格はムリじゃ…


    貧乏ってイヤぁね…涙

    • 2006/12/15 (Fri) 22:25
    • REPLY

    ダイヤ  

    オリビアさん、こんばんは。
    この間の料理と比べると当たり前だけど
    全く別物だねv-12
    私はAコースにトライしたいわv-271
    今度連れて行って~v-238

    • 2006/12/15 (Fri) 22:58
    • REPLY

    オリビア  

    YoshiYoshi さん
    京都は見せかけだけの店も多いですけどね~(笑)
    京大ならそれこそアミさんのお嬢が通っているのでよく知ってるはず・・・
    貴船神社のお守りシール、貼ってるんですね。
    可愛い~

    • 2006/12/15 (Fri) 23:06
    • REPLY

    オリビア  

    たんざさん
    バニラアイスにバルサミコ酢かけて食べるのは、以前アミさんに聞いて試したことあったけど、このソースはトロ~リしてました。
    でも、トマトは少し青クサかったからデザートは他のが良いかも・・・(笑)
    でも、ココはおすすめだから絶対行ってみて~!

    • 2006/12/15 (Fri) 23:09
    • REPLY

    オリビア  

    ゆっくりこさん
    ホント、ホント!!
    行く価値ありですよ~。
    ココでブロガリマダムの会でもやりたいくらいだわ(笑)

    • 2006/12/15 (Fri) 23:11
    • REPLY

    オリビア  

    パタさん
    え~?!よく言うわ~
    家族で行ったら高くつくからお友達とどうぞ・・・(笑)
    そしてお土産にふたばの豆もちなんていかがでしょう?

    • 2006/12/15 (Fri) 23:14
    • REPLY

    オリビア  

    ダイヤさん
    Aコースで充分だと思いますよ~!
    この前の所より値段もいいけど、それ以上に満足感あるからおすすめです♪
    また行きましょ・・・

    • 2006/12/15 (Fri) 23:17
    • REPLY

    ヒラリー  

    きゃー!!ココは私がかなり狙ってるお店です~~
    京都在住の友人もおススメしてました。
    オリビアさんのお墨付きもついたことだし、絶対美味しいはず!
    絶対行こう!!

    • 2006/12/15 (Fri) 23:39
    • REPLY

    オリビア  

    ヒラリーさん
    肉料理は、牛、豚、子羊、うずら、鳩と盛りだくさん。
    本当に迷ってしまいますよ~。
    是非、行ってみて下さい!!

    • 2006/12/16 (Sat) 00:18
    • REPLY

    クッピー  

    行く!!絶対いく!!!
    京都へ行く予定をくまなくちゃv-10

    • 2006/12/16 (Sat) 00:37
    • REPLY

    真  

    ここ!聞いたことがあったような…
    去年?できたばっかりなのに予約でいっぱいの人気店。
    写真からも、キチンと作られた料理って感じですね。
    オリビアさん いいとこ見つけましたね~(^_-)-☆
    オチアイさんとこは、コーヒーだけ???
    すみません調査不足です(笑)
    ランチは予約をとらない店なので、チョッと並べば食べられます。
    夜は予約のみで、ず~っといっぱいでした。
    お値打ち(ランチ1000円台~ 夜のコース4000円位)ですよ。

    • 2006/12/16 (Sat) 01:27
    • REPLY

    オリビア  

    クッピーさん
    美味しそうでしょう~v-271
    新年に着物で京都もいいかも~!
    早めに予約してね!

    • 2006/12/16 (Sat) 01:27
    • REPLY

    オリビア  

    真さん
    そうそう!出来てからまだ1年くらいなのに予約でいっぱい・・・
    こういう店が最近頑張ってますね。
    以前行った、ビストロヨシモトもそんな感じになってきたようだし・・・
    老舗が油断してるとた~いへん!
    オチアイ情報ありがとうございま~す♪

    • 2006/12/16 (Sat) 01:31
    • REPLY

    daioh  

    ひぇ~! うまそう~!!(^^)
    ウナギとフォワグラってすごい組み合わせだね。
    それにプチトマトのデザートも~♪

    オリビア  

    daiohさん
    うなぎとフォアグラの・・・は「今月の前菜」だったので食べときました。
    フォアグラ系の前菜が数種類ありました。
    家では食べようとは思わないのでついついフォアグラを選んでしまいます。
    レバニラ定食も好きだし~!(笑)

    • 2006/12/16 (Sat) 10:00
    • REPLY

    えい吉  

    こんばんは(^^ゞ
    あ~!!
    またまたこんな豪華な料理を・・・
    ほんとオリビアさんいいなぁ~(ーー;
    羨ましい~(^。^)y-.。o○

    千子  

    こんばんわ~。
    ここのところ京都によく来られてますね。
    京都市民でもなんでもないけど、なんか嬉しい♪
    ここも行動範囲内なので、是非行ってみたいです。
    いつもいいお店を教えてもらって、参考になりま~す。

    • 2006/12/17 (Sun) 00:18
    • REPLY

    オリビア  

    えい吉さん
    昨日がオバサン友達との忘年会になったかな?
    なんだか本当に食べ物ネタばっかり続きそう・・・
    ま、いっか~(笑)

    • 2006/12/17 (Sun) 00:50
    • REPLY

    オリビア  

    千子さん
    そうね~!このところ毎週ように京都に出没してるわ。
    美味しい匂いがしてきたらどこでも行く~!(笑)
    来週はちょっとおとなしくしとこうかな・・・

    • 2006/12/17 (Sun) 00:53
    • REPLY