花ゆず

    2 0
    調味料・ソース・酒(自家製)
    週末にどこかのSAの特産物コーナーでお買い得な青柚を買い冷蔵庫に入れておいたことを忘れかけていました。

    花ゆず 1袋100円でした。
    2012_11090009 (640x480)
    「香り良し」と書いてありましたが、花ゆずってどんな柚~? 
    と、今朝調べてみたら 花の香りは良いけれど果実の香りはイマイチ・・・というような柚のようで
    なーんだ だから安かったんだ( ̄。 ̄)

    皮も果汁も確かに柚の香りは弱いけれど、爽やかな柑橘の香りは良いのでまあいいや・・・
    少し前に作ったアジクリスタルの柚胡椒が残り少なくなってきたので、冷凍保存していたアジクリスタルを使って再び柚胡椒を作りました。
    2012_11090010 (400x300)2012_11090016 (400x300)
    鶏のソテーや汁もの おでんや鍋に・・・使うのはほとんど自分だけだけど たくさん出来た~♪
    1週間ほど熟成させて味が馴染んだら小分けにして冷凍します。
    果汁は柚ポン酢にするには香りが弱そうなのでレモンの代わりにドレッシングなどに使おう・・・
    ちなみに柚果汁、冷蔵庫で半年以上もつらしいです(◎o◎)
    関連記事

    2Comments

    ひろにー。  

    はいっ!
    吉備SAですね(^-^ゞ
    出来上がりが楽しみ~(^_^)v

    • 2012/11/10 (Sat) 19:19
    • REPLY

    オリビア  

    ★ひろにー。さん
    吉備~!コーヒータイムしましたね( ^o^)
    オリビ男は柚胡椒があまり好きではないようで(-.-)
    独り占めします(^-^)

    • 2012/11/10 (Sat) 20:26
    • REPLY