黒糖きなこゴーヤ

    2 0
    スイーツ
    うどん屋の女将に教わったゴーヤ料理はこちらの一品

    2010_09200146a.jpg

    太めの塩昆布だと思い込みながら一つ食べてみるとやさしい甘さの黒糖味。
    だけどやっぱり食感は昆布で、ご当地ものかしらと思っていると
    「ゴーヤなんです{^。^}」と女将さん・・・
    そして二つ三つ食べてみると、確かに苦味があるある!
    これはいい(♡。 ♡) 
    黒糖で煮るのですか?と尋ねたら、
    ジャム作りのような方法だと簡単に教えてくれました。


    さっそくマイ白ゴーヤで・・・

    2010_09200005.jpg

    白ゴーヤは水分多目だし これこそ半干ししてから作れば良かったかも・・・
    それより黒糖多すぎたか?   純黒糖も水分多い


    多すぎた多すぎた(;´∀`)

    2010_09200006.jpg

    そして煮詰めすぎて飴になったので、シートに広げて
    きなこをまぶし、黒糖きなこゴーヤキャラメルになった。

    2010_09200007.jpg


    お茶請けにどうぞ♪

    2010_09200012.jpg

    ちょっと違うけどこれはこれで美味しい。
    でもパクパク食べるには歯にくっつくので、もう一度チャレンジしよう~!

    ゴーヤと黒糖はよく合う。  どちらも沖縄出身だものね(o^^o)
    関連記事

    2Comments

    丼ちゃん  

    ゴーヤ美味しそうですね
    ゴーヤとパインアップルもよく合いますよ。
    パインアップルも沖縄つながり♪

    • 2010/09/22 (Wed) 14:45
    • REPLY

    オリビア  

    ★丼ちゃんさん
    ゴーヤとパインアップル、思いつかなかったけれど
    確かに合いそう!美味しそう!
    ゴーヤの美味しい食べ方まだまだたくさんありそうですね♪

    • 2010/09/22 (Wed) 15:04
    • REPLY