リコピーナ⑦

    0 0
    ・トマト
    ガクごと落ちる花が多かったり 花後小さな実がついてるようだが枯れてるような色の実だったり・・・
    と、中段あたりの房はひとつずつしか実りませんでした。
                                   8月22日収穫
    2011_08190005.jpg 2011_08190006.jpg
    8月26日収穫
    2011_08260004.jpg    ・・・ちなみに3つとも全部ちがう房

    他にもいくつかこんな房があって トマトつまんなーい( ̄‥ ̄)=3

    と 思っているうちに上部の房の実つきが良くなってきました(◕ฺ∀◕ฺ)゚
    2011_09020008.jpg

    元肥が良すぎた土が落ち着いたからか・・・
    トマトは水も肥料もギリギリまで与えないというのを気にしずぎて逆に飢えていたのか・・・
    (オリ子のトマトはそんなこと考えずに普通に育てて豊作だと言ってたし)

    日当たりか・・・

    最初のうちは念のため受粉のお手伝いとして花を指先でトントンとゆすっていたけど
    けっこう風に吹かれているし自然に受粉するだろうと 途中から放置していたので受粉できなかったのか・・・
    それに気づいてからは再びトントンしはじめましたが・・・

    もしやと思うことは他にも色々ありますが   わかりませんヘ(_ _ヘ)


    まあとにかく後半復活してきたようで良かった♪
    2011_09020009.jpg

    葉っぱハゲ坊主地帯で色づき待ちの実。これがただ今いちばん下。
    110902_134234_ed.jpg

    一番上の花房
    2011_09020010.jpg
    この房に実がついて色づくのは11月・・  いや12月かな~

    夏以上に時間をかけて熟成させる冬トマト、美味しいらしいです。 リコピーナガンバレ~!
    関連記事

    0Comments