お水で変わるか?

    0 0
    ・スプラウト
    この度 スプラウト栽培で水道水を使うか浄水器の水を使うか 悩みました。
    水だけで育つのだしミネラル入りの浄水器の方が美味しそうだけど
    水道水の方が腐らなそう・・・
    オリビアの水道水のイメージは大袈裟に言うと消毒液なのです(^_^;)
    悩んだ結果 浄水器の水で栽培していましたが、腐らないかと
    心配することに疲れたので ちょっと実験してみました。

    からし菜の栽培  浄水器の水VS水道水
    0909130123.jpg

    発芽も成長も同じようにすすみ、緑化させる・・・

    浄水器の水
    0909150032.jpg
    水道水
    0909150033.jpg
    ブロッコリーとガーデンクレスも同じように実験してみましたが
    どれも目に見える違いや味の違いは な~んにもありません。

    あっ 根っこは??

    浄水器                                  水道水
    0909150030.jpg 0909150031.jpg

    浄水器                                   水道水
    0909150032a.jpg 0909150033_20090915185411.jpg

    水道水の根の方が少し漂白されてる~ と思うのはおそらく気のせいだと思うし
    うーん(^~^;) ワカラナイ・・・

    そういえば実験といっても種の量まで測ってないし、栽培期間も短いし こんなミニサイズで
    意味がないような気がしてきましたが、気が済んだので
    とりあえず、今後の栽培は 水道水も浄水器の水も
    気分次第で使うことにします( ̄▽ ̄)

    からし菜は納豆に混ぜていただきました♪
    0909160009.jpg
    関連記事

    0Comments