福岡2009 夏休み日記①

    九州
    昨年に続き 夏休みは博多へGo~!

    まずはご挨拶がてらいつもの“牧のうどん”へ・・・
    0908090011a.jpg

    0908090010.jpg
    オリビアは冷を食べてみたけれど、これはちょっと失敗。
    最近よくよくよく行く丸亀製麺の方が美味しいや。
    それでもボリュームがありすぎて 
    美味しいかしわめしが全部食べられなかった(>_<。)
    これから“牧のうどん”ではオリビ男を見習って
    暖かいのを食べることにしよう・・・


    そして夜は、
    またまたやってきました。 “わらきたれ”で1杯、2杯・・
    20090813223521a.jpg 0908090021.jpg
    相変わらず大将の博多弁がとても魅力的。
    元気いっぱいの店員さんにおすすめを聞きながら 
    美味しそうな魚と酒の肴を注文。

    ごまさば
    0908090024.jpg
    お造りは、サンマ アジ たこ 中とろ アナゴ 赤貝 
    生きてるとこぶし などなど・・・ 
    0908090027.jpg
    カワハギ&肝がなくてちょっと残念だったけど~

    あら?
    0908090025.jpg
    頭上に何やら美味しそうなビン・・・( ̄¬ ̄)

    ここは九州ダ。   
     「熊本の酒を下さいな♪」
    0908090029a.jpg
    金目の煮付け
    0908090030.jpg
    ご当地メニュー♪ あぶってカモ焼
    0908090031.jpg
    どう見ても鴨ではなく・・・  
    スズメダイの塩焼きを こう呼ぶらしい 
    美味しい酒のサカナ

    ホルモン炒め(塩)
    0908090032.jpg
    ホタテのウニ風味
    0908090036.jpg

    最後は恒例の?記念写真。  
    今年はメンバー勢揃い{^。^}
    0908090037.jpg

    今年も美味し楽しい博多の夜初日、ご馳走様でした。
    関連記事