7本目収穫

    2 0
    ・オクラ
    オクラの株は1本になりました。
    2011_09140009.jpg
    2つ買ったポット苗のうち1つのポットには2本入っていたので最初は3本植えていましたが
    2本入りの片方はいつまでたっても茎は細く蕾は落ちるだけなのでカットしました。
    もう1本は 1つか2つ開花して確か1つ収穫できて、その後あまり成長しなくなったので先週カットしました。

    オクラの苗は1ポット2本入りで売られているものが多いようですが
    ~根を壊さずそのまま植えて2つの苗が競い合うように育て
    弱い方を途中でカットすると残された方はもっと頑張って成長するようになる~
     
    という記述を最近見つけてなるほど! 確かにそんな感じだった・・・
    次回はもっと早くカットしよう~  覚えておこう~っと。

    それから受粉は自然受粉でも大丈夫でしたが、開花後の天気が悪いと実が大きくなる前にポロっと落ちます。

    7本目だか8本目だか(^_^;)? たぶん7本目・・・ 収穫。 売ってるオクラ1パック分にはなったかな~
    2011_09140008.jpg
    今のところ開花後4~5日で収穫できてます。

    ついでに小さいゴーヤも収穫。
    2011_09140010.jpg

    さっと茹でて絞って、ポリポリ漬けの残りの甘酢と 醤油と鰹節で和えました。
    moblog_e9da4fdd.jpg

    冷蔵庫で冷やしとこう~っと。
    関連記事

    2Comments

    ひろにー。  

    オクラってものすごく体に良いらしいみたいですね!
    先日TVでしてました・・・
    でも痩せないけど(爆)

    • 2011/09/15 (Thu) 01:50
    • REPLY

    オリビア  

    ★ひろにー。さん
    毎日3食オクラだけ食べたら痩せるよ きっと・・・。
    そして汗がヌルヌルに・・・v-356

    • 2011/09/15 (Thu) 11:25
    • REPLY