桜ゲット♪

    0 0
    ・一才桜
    オリビアのミニ桜ちゃんを覚えてますか?
    2年目の花後にうどん粉病が発生してテキトーな看病で3年目は蕾がついたが枯れてきたようになって・・・
    花も咲かず葉も出ず7月を迎えたところまではブログに書いてありましたが
    その後いつだったか処分しましたm(_ _;)m 

    あれから3年・・・
    今なら病気に勝てるかも!と、最近 見かけるたびに購入を迷っていましたが
    陶器鉢植えで3000円前後するものが多い中、昨日 日生の五味の市で500円で売られているものを発見!
    プラ鉢だけど安すぎる!!
    2つしかなかったので「お母様これはたいへんお買い得ですわよ」と2つ買占めアイコ様と1つずつ育てることに♪
    DSCF0002 (640x480)

    桜と言えば菜の花との共演ですが・・・ 菜の花より小さい桜( *´艸`)
    DSCF0005 (480x640)

    長持ちさせることを誓いカテゴリーを作りました。
    二代目 一才桜、何年もつかな~(・∀・)



    φ(’ー’*)メモ 
    ・春秋は日当たりと風通しの良い場所、夏は西日を避け半日陰、冬は強風を避け霜除けをした陽だまりに置く。
    ・病害虫予防に咲き終わった花 傷んだ葉や枯葉をとりのぞく
    ・根元や枝元に芽が出たら取り除く
    ・有機性肥料を年3~4回、花後の4月 5月 9月

     
    関連記事

    0Comments