落書きだらけのエンドウさん

    0 0
    ・スナップエンドウ
    スナップエンドウがもうすぐ収穫できそうです(*^-^*)
    P1100126 (800x599)
    しかし、ハモグリバエによる落書きが多すぎる!
    ベランダ菜園では見つけ次第 葉の上から潰したり刺したりしていましたが、
    今回は栽培数が多くて大変そうで、どうせ被害は葉だけだし豆が無事ならいいや~ と放置していました。
    そして久しぶりにじっくり見てみると、葉裏は繭だらけ!!⊂( ̄O ̄⊂)
    P1100127 (400x400)P1100128 (399x400)
    これらがここで成虫になってしまったら・・・・  と考えると、こりゃ大変(◎_◎!)
    そこで、ひどい葉を摘んでしまいました。            キモイかも(^。^;)ゴメンね
    P1100129 (400x400)P1100132 (400x400)
    まだあるけどあまり摘んでしまうと光合成できないだろうから、残りはプチプチ潰します。
    関連記事

    0Comments