パキラ

    12 0
    ・他
    はじめは卓上の上で寄せ植えにされていたパキラがひゅるひゅると伸びて
    花瓶に植え替えたら枝だけどんどん伸びた。
    外にも出さず、肥料もほとんど与えなかったせいで貧弱で
    晩秋になったらハゲ坊主になり
    春が来る頃に葉っぱが、いちま~い、にま~い・・・
    せいぜい3~4枚つくだけのかわいそうな姿で8年近く住みついていた。

    186015445_170.jpg ひょろひょろパキラ3月時点

    いい加減どうにかしてやろうと3月に相談した、パキラさんのアドバイスをもとに
    引越して早々、ひょろひょろの枝をチョキンチョキンと切ってベランダで日光浴。

    20070704102508.jpg 大元の枝から葉っぱが出てきました。

    これからどんどん元気な姿のパキラに育ちますように・・・(*^-^*)



    料理の記事が最近ないわねぇ~と言う声をよく聞くので、早速・・・
    うふふ。。。

    「おむらはうす」でぐーすかさんが食べたうなぎのオムライスを真似っこ♪
    0707090041.jpg 0707090043.jpg
    ご飯の中に鰻とひじきと人参を入れて、もちろんソースはとろろ入り~!
    あ、海苔を忘れたみたい。
    関連記事

    12Comments

    ダイヤ  

    おむらはうすのオムライスかと思ったわv-21
    すごい!すごい!v-221
    すごいと言えば・・・
    サントリーの参加ブロガーv-20
    「キングオブブログ」ばっかりだわv-12
    応募しても選ばれるわけないわ(恥)
    でも夫も私もお会いしたい方々ばかり~v-254

    • 2007/07/10 (Tue) 07:27
    • REPLY

    ちいち  

    パキラの成長記楽しみにしてますねv-301
    うわ~ おいしそうなオムライスだこと。。。
    おソースは?ソース? 和風?
    しかし おいしそうだことv-290

    • 2007/07/10 (Tue) 09:38
    • REPLY

    ちえ  

    150円で買ったうちの小さなパキラは
    ガサツな私に育てられながら今では胸の高さくらいに
    まで成長してますv-22
    他の植物はことごとく枯れていくので相性が
    良いのかしら・・・(;^_^A
    うなぎのオムライス!?
    和風ですね~

    • 2007/07/10 (Tue) 10:25
    • REPLY

    ラズ子  

    私もお店で売られているオムライスかと思いました~。
    さすがオリビアさん!見習おう~っと。
    お味はいかがでしたか?
    植物はやっぱり手を掛けてあげないといけないんですね。
    新居で観葉植物を置こうかと検討中なんですが、
    ちゃんと面倒みれるかな~。。。

    • 2007/07/10 (Tue) 14:40
    • REPLY

    marie  

    ウチには「コウフクの木」があります。
    ダはかなり可愛がっています。
    朝も私より先に「おはよv-238」と声かけして2人(?)でナニやらしゃべってマス( ̄◇ ̄∥
    オムライスにひじきって思いつかへんかった~
    おいしソ~v-315

    ぐーすか  

    こんばんわ~
    まさに、【うなうなトロトロオムライス】じゃないですか~v-363
    海苔なんかなくっても、全く問題なしですv-344
    いや~ん!!食べた~いv-360

    • 2007/07/10 (Tue) 22:46
    • REPLY

    たんざ  

    あれ?ぐーすかさんが食べたオムライスがどうしてここに?と思ったら、
    作られたのですね~v-238美味しそう~
    そうそう、昨日のブロガーさんの中に・・
    あ~あの方も・・この方も~!有名な人が多いのネ。

    オリビア  

    v-22ダイヤさん
    あはは・・・真似っこ成功~!
    サントリーのメンバー、ビックリでしょ~♪
    皆さん素敵な方でしたよ!
    v-22ちいちさん
    ちっこい方も新芽が出るといいのですが・・・v-409
    このソースはウナギのタレ+ケチャップ。
    もう一ひねり欲しいところ・・・
    v-22ちえさん
    胸の高さならまだまだ大丈夫だけど大きくなりすぎると
    引越しの時困りますよね~!
    家族のような植物だもの・・・
    でもこの前、泣く泣く置いてきたものもありますv-406
    v-22ラズ子さん
    お味はまあまあカナ?
    私は一口しか食べてないの(笑)
    観葉植物は簡単なものも多いけど、始めは形良くても
    だんだん変な形になるものもあるからね~v-12
    やっぱりお部屋にグリーンは欲しいよね~♪
    v-22marieさん
    あ、起きてた?(笑)帰ってバタンキューじゃなくて良かった~v-411
    幸福の木は8年で大きくなりすぎて引越しの時に
    引き取ってもらったの。
    ちょっと悲しかったv-406
    植物に話かけてあげるのって良いらしいですね~
    今度仲間に入れてもらってね♪

    • 2007/07/11 (Wed) 00:13
    • REPLY

    オリビア  

    v-22ぐーすかさん
    うふふ・・・ぐーすかさんの記事見て思い出して
    ちょうど材料があったので作ってみました。
    今度は何を真似しようかな~?

    • 2007/07/11 (Wed) 00:58
    • REPLY

    オリビア  

    v-22たんざさん
    ね~っ!すごい顔ぶれですよね~
    ビールより感動?!(笑)
    珍オムライス作りには、はまりそうです。i-278

    • 2007/07/11 (Wed) 01:05
    • REPLY

    ゲ〜ル  

    オリビアどん

    こんなヒョロッコイ、パキラ初めて見たやんケ〜!
    は、新芽も出たし良かったの〜。
    ああ〜っ!!
    うなぎドロドロ♪オムライスやんケ〜v-12
    ちょっと釘付け〜v-10食べたいP”

    オリビア  

    v-22ゲールどん
    ひょろひょろパキラはそう簡単には作れないのさv-415
    うなぎドロドロオムライスもいいけど、
    やっぱりウナギは普通に食べたいと言われた(笑)

    • 2007/07/11 (Wed) 23:36
    • REPLY