秋の単衣で京都へ ♡

    6 0
    京都
    こんな猛暑続きの夏に夏キモノデビューを果たしましたが
    そういえば9月に着物を着るのも初めてのこと。
    いつまでたっても真夏のような今年の残暑でしたが
    今週に入りようやく少しだけ風が涼しくなり一安心して単衣を着ました。

    2010_09140038.jpg 2010_09140043.jpg

    葡萄リスの手ぬぐいを半襟にして、先日見つけた千鳥の箸置きを帯留めに(*^-^*)
    水玉にも見えるこの着物、現代風っぽいですが
    小さな市松模様のアンティーク着物で よく見たら裏にこんな模様が浮き出ています。

    2010_09140042.jpg


    急ぎ焦りは暑くなる! と余裕をもって家を出たのに
    JR京都線が人身事故で遅延 運休と最悪な状態で京都駅まで3時間もかかった(◎o◎;)
    途中 時間が全く読めずランチは諦めて一人でハンバーガーでもかじって待ってようか、
    それとも土産用のサバ寿司を鴨川沿いで食べてしまおうか・・・と考えましたが
    予約時間を変更していただき無事ご馳走にありつけました。


    〝祇園にしかわ〟

    2010_09140016.jpg

    帯地のテーブルセンターが目をひく・・・ 小さなししおどしが見えるお部屋で

    2010_09140003.jpg

    清水の職人さんによる手書き絵のグラスがとても可愛い♪
    3人とも違う絵柄で、しばらくグラス鑑賞を楽しみました。

    2010_09140004.jpg

    2010_09140007.jpg

    2010_09140006.jpg


    銀杏のかき揚げからパクっといただいた八寸。
    楽しみにしていた鯖寿司はさわやかな茎わさび入りで美味。 
    フルーツトマトの上の玉ねぎ入りソースがクリーミーで美味。
     
    2010_09140005.jpg


    お月見椀

    2010_09140008.jpg


    三日月の器には千鳥が(◕ฺ∀◕ฺ)゚  食べ終わると3羽いました。
    造りは鯛 イカ 秋刀魚。  秋刀魚が美味しい(^¬^)

    2010_09140009.jpg


    上品なお味が続いたところで
    濃いめに味つけられた丹波しめじのバターソテーがアクセントで良し。
    そして太刀魚の銀色としめじの茶色が 秋だけどまだ涼しげなイメージが欲しい
    今年の初秋のイメージにぴったりでした♪

    2010_09140010.jpg

    鰻の白焼きと冬瓜    このお椀も可愛い・・・

    2010_09140012.jpg

    鯛茶漬けも薄味ながら美味しくて

    2010_09140013.jpg

    デザートは、暖かいわらび餅と冷たく濃厚な抹茶のシャーベット

    2010_09140014.jpg

    それから コンペイトウ♪

    2010_09140015.jpg


    お料理も器も盛り付けも 地味すぎず派手すぎず上品な華やかさで
    とても心地良い気分になりました。


    何時間かかっても京都に来る価値はありあり!
    あてもなく歩くだけもなんか楽し(^_^)

    21582028_603011760_37large.jpg

    オレンジ色の保冷バックの中身はお土産用に予約しておいた鯖寿司。

    2010_09140040.jpg
    2010_09140041.jpg

    酢より塩分がやや多目で、なんと言っても茎わさびの香りがとても良く
    オリビアはとても気に入りましたが、
    ワサビは嫌いじゃないけどワサビ和えの料理は好きではないオリビ男には
    あまりうけませんでした(;´д`)
     
    関連記事

    6Comments

    とむとむ  

    雅でおじゃるなぁ~(●´ε`●)
    大人の世界ですね☆
    僕も鯖寿司好きです♪(″ー゛#)

    • 2010/09/16 (Thu) 00:26
    • REPLY

    モヨ子  

    ほんとにほんとに、お疲れさまでした~~~
    帰ってからやっぱり嵐山行けば良かった・・と後悔しました(ーー:
    オレンジの保冷バッグ、目立つなぁ~
    うちは鯖寿司好評でした(^^)以外に白和えも☆
    眺めてて思ったんですけど、オリビアさんと私の着物、帯を替えっこ
    したらなかなか良い感じだと思いません?♡

    • 2010/09/16 (Thu) 09:13
    • REPLY

    オリビア  

    ★とむとむさん
    鯖寿司美味しいですよね~
    一本で足りる?

    • 2010/09/16 (Thu) 18:27
    • REPLY

    オリビア  

    ★モヨ子さん
    嵐山 うん確かに今思えば
    ホントだ モヨ子ちゃんの着物にこの帯、秋らしくて良さそうだわ 
    この着物は 帯 合わせやすくて それはそれで迷ったよ 

    • 2010/09/16 (Thu) 18:40
    • REPLY

    えむ  

    まさかのハプニングでお疲れさまでした~~。でもお会いできて嬉しかったです♪お昼抜きで川原でサバ寿司だったら・・・・そうならなくてよかった♡
    なんで嵐山に行かないことになったんだろう??家についてからもしかして京都駅から行くつもりだったのに私,帰ってきてしまった!?と不安になりました。そうだった??
    京都に来れるように節約いたします(笑)☆

    オリビア  

    ★えむさん
    お待たせしてごめんね~!
    あれでリズムが狂ったか・・・
    やっぱり鴨川行けば良かったね~
    ムービー作ろうと思ったら写真が少なくて
    1曲作れなかったよ(^。^;)
    だから早く遊びにきてね(*^m^*)

    • 2010/09/18 (Sat) 02:22
    • REPLY