祇園 なん波

    6 0
    京都
    すっかりご無沙汰していたオバトモ方。
    次のオバトモランチで狙っている店の予約がなかなか取れなくて
    一ヶ月、二ヶ月、三ヶ月・・・・・とたってしまったが、
    そちらはひとまず諦めて、少し気になっていたお店に行ってきました。

    着物が似合うお店  しめしめ(*^m^*)

    0810020015.jpg 0810020017.jpg

    先付け
    0810020004.jpg
    10月初旬の来店・・・
    鱧だし夏っぽいのでは~?  と思ったが、
    この時期の鱧を名残鱧とよぶことを初めて知った。

    椀物
    0810020005.jpg
    蓮根の葛饅頭と白ずいき

    向附
    0810020006.jpg

    0810020007.jpg

    八寸       わ~い こんな盛り付け好き~♪
    0810020008.jpg
    隠れているところには・・・
    0810020009.jpg 0810020010.jpg
    押し寿司は炙ったかます

    小鍋
    0810020011.jpg
    椀物同様、昆布だしのためか 上品すぎるほど上品なお味・・・というかカボスの香り・・・

    〆御飯
    0810020012.jpg
    舞茸ごはん

    目も腹も満足したお料理でしたが 何か物足りないような気分のままデザートへ・・・

    水菓子
    0810020013.jpg
    フルーツの下には ぶつぶつ、つぶつぶ・・・バニラビーンズがた~っぷり入ったプリン。
    好きな甘さで美味しかった(o^_^o)

    抹茶と茶菓子
    0810020014.jpg
    黒糖を葛で固めた秋のお茶菓子は白い百合根が雁のように見えるので
    初雁(はつかり)というらしい。
    こちらも甘さ控えめで気に入った(o^_^o)   季節のお茶菓子 覚えたいなぁ。。。


    味覚がほぼ合う4人は皆同じ感想・・・
    素材を生かそうとしてるのはわかるけど
    一品ずつは良かったけれど
    全体を通すと味や香りのメリハリがなかったかな~
    私たちにはお上品すぎた ってことで!(≧∀≦)

                       祇園 なん波
                【住所】京都市東山区祇園町北側279-7 四条花見小路東入ル
                【Tel】075-525-0768

    関連記事

    6Comments

    たぁこ  

    割烹になるんですか?!やっぱりなかなかのお値段ですよね?!
    やっぱり祇園という場所柄、実はそんなに・・で、お上品基本でもやっていけるんでしょうね~
    いろんなお店に行ってると、食べる側の味覚が厳しくなってるのは事実ですよね~!でもそんな中、また来ようと思えるお店に出会えた時はうれしいですよね~!!!

    • 2008/10/15 (Wed) 20:50
    • REPLY

    ☆yumi☆  

    ぉ水の後ろにぁるビールに笑っちゃいました♪
    味覚の合うお友達ってだいじですよねー
    美味しいものをたべにいくとき、美味しくたべることを知ってるぉ友達と一緒だとますますhappy★

    • 2008/10/16 (Thu) 20:29
    • REPLY

    オリビア  

    v-238たぁこさん
    割烹ですね~ ここはけっこう新しいお店で
    祇園でいただく和ランチにしては お得感あるかも・・・
    器や盛り付けがステキv-352

    • 2008/10/17 (Fri) 22:47
    • REPLY

    オリビア  

    v-238☆yumi☆さん
    ビールに笑ってる場合じゃないわよ~i-282
    だって、手前のは お水じゃなくて
    日本酒ですもの~i-237

    • 2008/10/17 (Fri) 22:49
    • REPLY

    ☆yumi☆  

    ぎゃっ!!
    どっちがチェイサーですかー(笑)
    ぉもしろすぎー!!

    • 2008/10/19 (Sun) 23:44
    • REPLY

    オリビア  

    e-400☆yumi☆さん
    チェイサーは 小鍋のおつゆ ってことでe-461

    • 2008/10/20 (Mon) 09:40
    • REPLY