ゴーヤまとめ

    2 0
    ・ゴーヤ
    ここ2~3日の冷え込みで、あんなに暑かった今年の夏のことを
    一気に忘れてしまいそうです。  もうマウスを持つ手に手袋必要(*_*)

    今気づきましたが、苗を植えたのが5月27日 撤収したのが10月27日
    と、ちょうど5ヶ月のゴーヤ栽培でした。
    ゴーヤは簡単だと聞いていたものの、摘心てどこ摘むの?雌花ってどれ?
    人工授粉ってどうやるの? などなど疑問だらけのスタートでしたが
    綺麗なグリーンカーテンが出来て小ぶりながら実が成り、意外な食べ方も発見し、
    ゴーヤくんにはたっぷり楽しませてもらいました。


    下から見るとウチだけジャングルだったよ( ・∀・)
    100903_125005.jpg


    この場所での蔓の伸び具合がわかったので 
    来年のネットの張り方はもう決めてる( *´艸`)フフフ楽しみ♪


    来年のために、今回感じたこと・・・

    ★雄花の後で雌花が咲くので心配しない★
    最初マジで心配した(*´д`*)
    花数も雄花の方が多く、いつ雌花が咲いてもいいように
    待っててくれてるようでした。

    ★成長後、週一で必ず液肥をやる★
    今回「栄養豊富な土だし」と、途中まで肥料はかなりテキトーでした。
    最初の収穫直後の花に花粉がほとんどなく、受粉ができず焦りましたが
    栄養不足だと知り、定期的に肥料を与えていたら次第に
    花粉たっぷりの花が咲き始めたので やはり肥料は大事なんだと実感。

    あとは、真夏の外泊時の対策を今年より工夫すれば
    来年はもっとたくさん良い実が収穫できると思います。


    それでは最後に、収穫した白ゴーヤくん一覧♪

    100817_201043_20100921164257.jpg100818_203235a.jpg100821_121341.jpg

    100821_121405.jpg100821_121426.jpg100821_121447.jpg

    100821_121510.jpg100821_121524.jpg100821_121539.jpg

    100831_144952.jpg100831_145034.jpg100831_145009.jpg

    100911_141356.jpg2010_09110002sa.jpg100918_075655.jpg

    100918_075707.jpg100918_075639.jpg101001_112242.jpg

    101001_112210.jpg101001_112226.jpg101006_123642.jpg

    101006_123712.jpg101006_123728.jpg101008_082546.jpg

    101008_082607.jpg101010_110014.jpg101010_110036.jpg

    101018_083457.jpg101018_083439.jpg101018_083415.jpg

    101025_133055.jpg 101025_133003.jpg 101027_195608a.jpg

    101027_195551a.jpg      来年につづく (^o^)/
    関連記事

    2Comments

    えむ  

    ホント,オリビアさんちだけジャングルだ~!最上階なのね♪眺めがよさそう♡
    ゴーヤ,売るほどあるね!!最後の3っていうのがうけた~(笑)。

    オリビア  

    ★えむさん
    高い建物が少ないから眺めいいよ~
    最後の3gは撤収の時に見つけたの。
    成長途中でかわいそうだったけど・・・(;´∀`)

    • 2010/10/30 (Sat) 01:30
    • REPLY