●簡単なのにプロの味♪おもてなし中華●

     料理教室「Mamyの台所」 松山
    単発レッスンで「日々の食卓にもおもてなしにも使える料理」
    というところに惹かれ、貴重な休日を使ってお越しいただいた
    お友達同士のYさんとSさん。
    201601211713115ad.jpg

    料理歴は長いベテランさんですが料理教室は初めてだそうで、
    初料理教室 記念撮影♪
    20160121171313b2d.jpg
    いつもとちょっと違うタイプの料理のレパートリーを増やして
    ご家族で楽しんでいただけたら嬉しいです。

    先日のテレビ出演の話しになり、録画観賞会をして
    餅があったので「もちもち苺ミルク」を作って
    試食していただきました。
    2016012122325266c.jpg

    それからカフェインの話し・・
    私自身も家族もカフェインに弱い者がおらず
    妊婦になったこともないのであまり意識したことがなく
    「コーヒーと紅茶ではコーヒーの方がカフェインが多そうだけど実は紅茶の方が多い」
    と聞いたことがあるくらいでしたが、
    この機会に確認してみました。
    すると、珈琲豆と紅茶葉のカフェイン含有量を
    グラムで比較すると紅茶葉の方がカフェインが多いけれど
    カップに入れた抽出液を比べると
    コーヒーの方がカフェインが多くなるようです。

    飲み物150mlあたりのカフェイン含有量の目安
    (焙煎方法や抽出時間などにより変わる)
    ・コーヒー(レギュラー) 100~150mg
    ・コーヒー(インスタント) 70mg
    ・紅茶 50~80mg
    ・ココア 30mg
    ・緑茶(玉露) 180mg
    ・緑茶(煎茶) 30mg
    ・抹茶 50mg
    ・ほうじ茶 30mg
    ・ウーロン茶 30mg
    ・番茶 15mg
    ・玄米茶 15mg
    ・ジャスミンティーは茶葉の種類により変わるが緑茶や紅茶と同じか多め

    カフェイン0の飲み物は
    ・麦茶・黒豆・杜仲茶・ドクダミ茶・そば茶
    ・甜茶・ゴーヤ茶・タンポポ茶・タンポポコーヒー
    ・ルイボスティー・ハーブティー など。

    なるほど( ・∇・)



    関連記事