京都 美山へドライブ

    お友達と
    今回のオバ友とのおでかけはドライブ。
    京都府美山町“かやぶきの里北村”は現在50戸中38戸がかやぶき屋根の建築の集落で
    国の重要伝統的建造物群保存地区の選定を受けている。





    車から降りて風情ある農村を歩く。
    ところどころに季節の花がたくさん咲いていたり、水が流れていたり・・・
    遠くを見渡すと美山杉がキレイに並んでいる。
    かやぶき交流館(写真右下)は「田舎のおばあちゃんちに遊びに来た」という雰囲気で
    黒豆コーヒーや三色だんごを食べてひと休みできる。
    途中、大粒の雨が降ってきたが皆日傘を持っていたのでなんともない。日傘って便利~。


              ~美しい日本の原風景~

    美山町はキレイな川も流れていて鮎釣りをしているおじさん、川遊びをしている子供、
    それぞれの夏を楽しんでいた。
     車内から撮影

    私たちの楽しみはやっぱり食事。
    料理屋さんや民宿など食事場所はけっこうある。
    蕎麦、鮎料理、地鶏、鹿肉など・・・
    今回は河鹿荘に決定。(バラのお風呂にも入れるし宿泊もできる)

    2つの味の地ビールを飲み比べてみた。
    田舎御膳1900円につく刺身は魚か鹿か選べる。
    article574.jpg
    オリビアはもちろん、鹿!(クセも何もなかったような・・・?)
    プリプリの地鶏のすき焼きは、先日貴船荘で食べた味がまだ残っているのでついつい
    比べてしまって・・・。
    肉はたくさん入ってるし、こっちが先だったらもっと満足だったと思う。

    単品で注文した鮎の背ごし
    article573.jpg

    行き帰りに寄った観光案内所とお土産屋さん
      ←マウスおいて~
    かやぶきアイス=きなこ味のアイス最中。さっぱりしていて美味。
    実はこのアイス、ベンチにおいて写真撮ってたら最中の皮が風でとんでった~!
    慌てて拾って何ごともなかったかのようにかぶせましたけど・・・(・_・;

     今回のオリビ男への土産

    帰り道、気持ち良いほど真っ直ぐで、見事に手入れされた北山杉に囲まれた道路が過ぎると
    日頃の睡眠不足のせいで瞼がどうしても開かなくなってしまった。zzz
    運転手さん、ごめんなさい。
    関連記事