☆ほんのり秋色イタリアン☆レッスン

     料理教室「Mamyの台所」広島
    トマト缶にはホールとカット(ダイス)がありますが、
    これってただ使いやすいようにカットしてあるだけではなく
    トマトの種類も違うんです。
    20150910131908 (640x479)
    意外と知らない方も多いと思いますが、
    ほら!
    同じメーカーの、ダイストマトのパッケージとよく見比べると
    トマトの形が違うでしょ(^.^)
    11130024-1.jpg
    ホール缶は甘味 旨みが強く酸味が少ない縦長のトマトがまるごと
    入っていて、トマトソース作りなどじっくり煮込むお料理に適していて、
    ダイス缶(写真のは紙パックですが)は甘味と酸味のバランスが良い
    丸型のトマトをカットしたもので種は入っておらず、
    炒めたりさっと煮たりドレッシング作りなどに適しています。
    まあ、甘味や酸味のバランスはメーカーにもよるし
    ダイストマトでトマトソースを作ってもそれなりに美味しいですけどね~
    ソルレオーネはホールもダイスも酸味が少なく
    マイルドなコクがあってお気に入りです。

    今日はIさんとマンツーマンレッスンでした。
    今回6回目のレッスンだったIさん、
    ここに来るようになって
    「ハーブやオリーブオイルをよく使うようになった、
    砂糖を使う料理が減った」と、仰っていましたが
    今日のお料理もクッキー以外は砂糖を使いませんよ!
    サルティンボッカは、なんとなく
    “おままごと”を思い出す作業で(*´∀`)♪
    collage_201509102028599c6.jpg
    完成♪
    20150910131635 (640x480)
    今日はセージの美味しさを知って、
    また1つお気に入りのハーブが増えましたね。

    そしてお土産の可愛いさつまいもクッキーがお嬢様方に
    大好評だったようで・・・


    ここに来てレパートリーが増えることを家族も楽しみにしている
    という話を皆さんからチラホラ聞かせていただき嬉しいです♪













    関連記事