晩ごはん

    料理いろいろ
    日曜日のリクエストはナポリタン。
    他、
    ・山東菜花のからし和え
    ・紫水菜と大根のカリカリにんにくじゃこサラダ
    ・椎茸の肉詰め 山椒風味
    ・アボカドと玉子のグラタン
    201903062310000cf.jpg
    加熱したアボカドはあまり好きじゃないけど
    久しぶりに焼いてみたがやっぱりアボカドは生が好き💦

    月曜日は下茹でした高菜のチャンプルーなど・・
    火曜日は肉団子と白菜の豆乳スープ、
    バルサミコ牛蒡、ポテサラなど・・・
    水曜日は大根とこんにゃく牛すじの煮込み・・・
    20190307204934b58.jpg
    ゴボウやレンコンのバルサミコ酢料理がけっこう好きです。
    今回のバルサミコ牛蒡は、
    バルサミコ酢+醤油+メイプルシロップを煮詰めて
    粒マスタードを加えて、(3:1:1:1 くらい)
    素揚げ(又はオイルをまぶしてオーブンで焼く)した
    牛蒡をからめる。


    そして今日の晩ごはんは さらに味がしみた煮込みと
    鶏胸肉のレンジ蒸し(オリーブオイル醤油ニンニク・・のアレ)
    を、蒸し汁にレモン汁を加えたドレッシングでサラダ仕立てに。
    それからナメタケおろしなど。
    20190307234430c1e.jpg
    竹の鬼おろしが大活躍で、
    大根おろしを好んで食べるようになりました。
    特にナメタケおろしが2人ともお気に入り。

    以前も記事にしましたが、
    ナメタケは私は醤油とみりんだけで味付けます。
    えのき大袋2つで醤油みりん各大さじ3~4。
    蓋をして蒸気が出たら蓋なしで少し煮るだけ。
    2019030723442846b.jpg
    豆腐にのせたり
    納豆や長芋やアボカドと合わせても美味しいです。
    もちろん白ご飯にも♪

    関連記事