がごめ

    調味料・食材
    異常に暑い夏なので、冷たいおかずが美味しいこと美味しいこと。
    先週に続き山形のだしをたくさん作りました。
    朝から暑いので、朝ごはんにこれを温かいご飯にたっぷりのせて食べるのです。
    冷たいおかずだけど生姜を入れているので内臓は温まる。
    とりあえず晩ごはんに 豆腐にのせてダシやっこ。
    20180722234223e1b.jpg
    ナス キュウリ 長芋 オクラ 大葉 生姜 昆布 
    漬け汁
    (醤油・大さじ4強 みりん・大さじ1 黒酢・大さじ1弱 甜菜糖・小さじ1.5)
    ナスだけ2~3分水につけてあく抜きして漬け汁で共洗い。
    (漬け汁少々をまぶしてザルにあげその汁は捨てる)
    以前は漬け汁にかつお系のダシも入れたりしたけど最近はこんな感じです。

    昆布はだしをとった後の昆布を使うこともありますが、今回は
    先日 いつもの昆布を購入するついでに注文した
    ‘がごめ昆布’を使って、ぬめぬめ度アップ~♪




    晩ごはんのリクエストは冷やし中華。
    20180722234221a70.jpg
    休日は滅多に汁物を作らないので本当に冷たいものばかりになりそうなので
    イカチリを作りました。スープセロリ(芹菜)添え。
    久々のチリソース、うまうま~(●^o^●)
    関連記事