プチベールと菜花

    ・ブロッコリー・メキャベツ・プチベール
    今年は冬野菜の成長が遅いです。
    昨年よりも寒くなるのが早かったし雨も多いかな・・・
    ここは冬の日当たりがそう良くはなく、今年はほとんど水やり不要なほど。

    プチベール(芽キャベツとケールの交配)を2種類育てています。
    プチベールは芽キャベツのように脇芽を育てて収穫しますが
    大きな葉もスムージーにして美味しくいただくことができます。
    IMG_2280 (640x480)
    脇芽はまだまだ小さいので気長に育てるとして・・
    IMG_2281 (300x400)IMG_2282 (300x400)

    菜の花の蕾があがってきたので収穫しました。
    IMG_2283 (640x480)

    とくしまマルシェから届いた立派なプチベールと一緒に使いましょ♪
    IMG_2284 (400x400)IMG_2285 (400x400)

    いろんなものをちょっとずつ、タプナードをつけていただきました。
    黒オリーブのタプナードとゆで卵の組み合わせ、好きですが
    これってピータンの味に似てるかも(о´∀`о)
    20150207211726aa5.jpg
    今月のレッスンメニューの‘牡蛎のオイル漬けパスタ’は
    同じ味付けでチャーハンにしても美味しいですよ。
    仕上げに醤油を少々、
    器に盛って黒胡椒をたっぷり振って、パセリやディルを散らして
    爽やかにお召し上がり下さい。


    関連記事