しゃしゃぶ?!

    調味料・ソース・酒(自家製)
    可愛くて立ち止まり 見つめました。
    一瞬 ミニトマトより小さくマイクロトマトより大きいサイズの
    トマトかと思いましたが 違う・・・
    201605280037050c4.jpg
    ゆすらうめは以前友人が果実酒にしていたアレだ!
    しゃしゃぶってなんだ???

    とりあえず1パックずつ買って帰り、ググってみたけど
    しゃぶしゃぶ屋しか出てこない(;'∀')
    そして この時期に成る赤い実を調べたらグミだということがわかりました。
    広島でおかん様と散歩をしている時、教えてもらったアレだ!
    こんな風にパック入りで売られているんですね。
    βカロテンやリコピンが豊富で
    ビタミンEの含有量はフルーツではトップクラスだとか。
    免疫力強化や抗酸化作用が期待できる嬉しい果実です♪
    20160528003706ee5.jpg
    どちらが甘いか味比べようと1粒・・・ん? 2粒・・・んん? 3粒ずつ食べてみました。
    香りは違いますが糖度はどちらも同じくらいかなぁ。
    ほ~~~んのり甘くて、酸っぱいです。

    氷砂糖とビネガーに漬けました。
    (ビネガー300ml 果実約200g 氷砂糖150g) 
    20160528003707c24.jpg
    都会では見かけることもない自然の幸が手に入ると嬉しくなります( *´艸`)



    しかし、余計なものを持ち帰った代わりに
    買ったタコと鯛とトマトをスーパーに忘れてきてしまい、
    誰かにとっとと持って行かれちゃいました(ToT)
    と、いうわけで 今晩はタコ飯からシメジ飯に変更です。
    201605280037097a2.jpg
    タコ飯の予告をしていなくてヨカッタ(。-∀-)

    関連記事