あっ 芽(゚o゚

    0 2
    ・球根
    植えっぱなしにしていたクロッカスとムスカリの鉢から芽が出てきた! 
    2年目の球根を育てるのは初めてのこと・・・。  
    葉が枯れてからはいっさい水を与えず なるべく雨や陽に当たらない場所に置いていて、
    もう少し寒くなる11月末頃の植え付け時期に水やりを開始したら芽が出るのかと思っていたけど
    勝手に出てくるんですねぇ(゚o゚  昨日1本発見して水やり開始するべきか悩んでいたら
    今朝には2本になっていたので今日から水やりを開始しました。
    この立派な芽はおそらく「ムスカリ ゴールデンフレグランス」でしょう。
    2012_10300001 (640x480)

    隣の鉢ではヒヤシンスが休眠中・・・  
    掘り出さずに植えっぱなしで土の中で保管して、こちらは時期が来たら新しい土に植え替えようと思っていました。
    しかしムスカリのように寒くなる前に芽が出たらその後が心配なのでいったん取り出すことにしました。
    球根の状態は悪くはなさそう・・・根っこは自然にとれていました。  
    2012_10300004 (640x480)
    寒くなったらまた植えま~す(^-^)/
    関連記事

    0Comments

    2Trackbacks

    Click to send a trackback(FC2 User)
    この記事へのトラックバック
    • まとめ【あっ 芽(゚o゚】
    • 植えっぱなしにしていたクロッカスとムスカリの鉢から芽が出てきた! 2年目の球根を育てるのは初めての
    • 2012.11.02 (Fri) 15:38 | まっとめBLOG速報
    この記事へのトラックバック
    • まとめ【あっ 芽(゚o゚】
    • 植えっぱなしにしていたクロッカスとムスカリの鉢から芽が出てきた! 2年目の球根を育てるのは初めての
    • 2012.11.02 (Fri) 15:38 | まっとめBLOG速報